​閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



5歳娘の年長さんクラス。



保育園にて、ついにドッジボールが始まりました。



毎年、年長さんクラスの子たちがホールでやってるのを見てきました。

年長さんにもなるとすごいなぁと、まだまだ自分の子には遠い未来のように感じていたドッジボール。



ついにうちの子もやるのね...と感慨深く思えるのは、何も問題ない子ですね。




はい、発達ゆっくりなうちの娘は、そんな風に思えません笑い泣き



来たぁあああああ!!!

嫌だぁあああああ!!!

どうせ出来ないんでしょーーーー?!




と、こんな風に思います。

ひどいやつですが、これが本音です。





まずね、娘はルールのある遊びが、大の苦手なんですよ。



娘の園では、2歳児後半からルールのある遊びが始まったのですが、娘はいつも最初は全然出来ないアセアセ

何度も何度も遊んで、かろうじて出来る...のかな?

先生方の言うことを信じるなら、学年最後の方は概ね出来ています。



娘は、ルールは(時間がかかるけど)理解しているようです。

聞くと、ちゃんとルールを説明できるので。

が、実際にやるのはまた別のようですタラー



ヒヨコ2歳

むっくりくまさん→全く出来ません


ハムスター年少

だるまさんが転んだ→嫌がってほぼ参加せず

椅子取りゲーム→2回目以降出来た

カルタ→最初から出来た


カエル年中

氷鬼→半年後にやっとみんなに混ざれた

どんちけた→2〜3回目以降出来た

フルーツバスケット→2〜3回目以降出来た

ハンカチ落とし→その場に馴染むだけならOK



年中まではこんな感じでした。


娘がうまく話せないしうまく遊べないことを、クラスの子たちはわかっているので。

鬼に指名されない笑い泣きたぶんね。

だからね、恐らくその場にいるだけな感じ。

それでも娘が楽しんでいるなら良いんですけどね。





ドッジボールは出来たのか?



先月から始まったドッジボール。



娘はというと...




出来ません!!!!




うん、知ってた笑い泣き




だってさ、ボールを前に上手く投げられないし、そもそもボール取れないし。



胸の前にポーンと投げてやらないと、キャッチできないんですよ。



斜め上とか下に飛んできたボールなんか取れるわけないおいで



ルールも恐らく、理解できてなさそう。




娘が初回で出来るわけないとわかっていたけど。

実際に、先生に「参加できませんでした」と言われる破壊力よ。




先生の前では

「ですよねー(笑)、その場にいただけでも嬉しいでーす!」

なんておどけてみたけど、内心凹んだよえーん



娘はボール好きだからさ、めっちゃご機嫌で1人で壁にボール投げて遊んでたらしいよ笑い泣き




なんだろうね。



家に帰ってからじわじわメンタルやられました泣泣泣




娘よ、ごめんね。

まだまだ期待してしまう、弱いママです。



娘に、

「なんでドッジボールやらなかったの?」

と聞いたら。





だそうです泣くうさぎ