​閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント




5歳娘を、グループ療育に連れていきました歩く



個別療育の事業所で定期的に実施している小集団のグループワークです。



子供たちが教室内で活動している様子を、親はマジックミラー越しに廊下から見学できます。





今回参加した子たちは、5人。

そのうち2人の男の子を、AくんBくんとします。


AくんとBくんは同じ幼稚園のようで、ママたちはもちろん顔見知り。

お互いに園ママ友のようで、楽しそうにお喋りしながら見学していました。




良いなあチュー


私も我が子の様子をあーだこーだ言いながら誰かと共有したいな...という気持ちはあるので、羨ましいなと思いながらママ友同士な2人を見ていました。




   




活動が始まって少し経ったころ。




Aくんはすごく元気な子で、椅子をガタガタしたり身を乗り出したりしていました。



隣の席のBくんは、対照的に大人しそうな感じ。




そこで、事件発生。





Aくんが悪気なく振り回した腕が、なんとBくんの顔面にヒット!




Aくんママ

「ごめん、Bくんにあたっちゃったびっくり


Bくんママ

「大丈夫だよ、大したことないよニコニコ



ぶつけられたBくんも直後は平気そうだったので、ママたち2人とも笑い合っていたんですが。



だんだん痛くなってきたのか、Bくんは顔を抑えてうずくまってしまいました。



先生が慌てて教室から出てきて、冷やしたタオルを持ってくる。

もう1人の先生が出てきて、Bくんママにすいませんと事情を説明していました。




その時の、Aくんママの気まずそうな顔よ滝汗




心中お察しいたします...




結局、Bくんは活動再開したけど、冷やしたタオルをずっと顔に当てていました。




廊下では、

「ごめんね、ごめんね」

と謝るAくんママ。


Bくんママは、「あ...うん」と気もそぞろに、タオルをあてながらも頑張る我が子を心配そうに見ている。




あんなに楽しそうにお喋りしながら見学していた2人なのに。



騒動後は、ずっと無言でした。








今回、娘がちょうど外から見えにくいところに座っていたので。

娘を見学できない代わりに、AくんBくんママ友劇場を見てましたにやり

ドラマがあったわ。




ママ友って儚い関係ですね。




AくんBくんママが、すごいわかりやすかった。

露骨な無言タイム、ぞわぞわした驚き




子供同士に何かトラブルがあったら、一瞬にして崩れるんだな。




自分の子供が不利益なことされても、それでも仲良し関係を続けられるのが真のママ友なのか?





まあ私には、そんな何もかも許せるママ友はいませーん泣き笑い

自分の子が一番大事に決まってんだろー!