閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント




私が住んでいるマンションは、子育て世帯が多く住んでいます。


娘が1歳の時にマンション内で知り合ったママお母さんがいて、子供同士が同い年男の子女の子なので、よく遊んでいました。


その後、お互い子供が違う保育園に入園したんですが、休日にたまに遊んだりと細々と交流を続けていました。



彼女は私より7〜8歳年上のママで、私のことを「若いね」と言ってくれるレアなママ友デレデレ飛び出すハート
なんせ私が高齢出産なもんで

そんなお姉さんな彼女との関係が居心地良かったのもあるし、お互いワーママで話も合うしで、マンションママ友として交流してきました。



ママ友は基本良い人なんですが、唯一にして最大の欠点が、差別的なところ。


都住に住んでる外人の子と遊びたがらなかったりとか、シワシワの服を着てる子を親子共々避けたりとか、そんな感じですアセアセ


それよりも私が嫌だったのは、発達障害対してそれはもう猛烈に差別的だったこと泣き笑い


ママ友
「体操教室にグレーな子がいて、〜で〜で、なんかすごいんだよね。
親はなんで辞めさせないのかな、恥ずかしくないのかな」


「保育園にグレーな子がいてね、療育のバスがお迎えに来るの。
療育ってグレーな子が行くところでしょ?
うちはそういうの大丈夫な子でほんと良かった」




彼女はちょっと天然というか、思ったことをすぐ口に出しちゃう感じで、良く言えば裏表ないタイプ。



だけど、うちの娘もママ友の言う『グレーな子』です。


4歳前後で保育園に指摘されてからは、その話題が出る度にドキドキしてました不安


またね、ママ友がグレーな子の話題大好きなんですよ泣
会うと必ずその話題が出てたかも。


身近にいるし、下に見るのにちょうど良い存在だったのかもしれないですね泣き笑い

ママ友の息子くんは発達が早い方じゃなかったので、内心『うちはのんびりだけど、グレーな子たちよりマシ』と安心材料にしてたのかなーと思います。




因果応報だなと思った話






そんなママ友ですが、私の妊娠出産で忙しくて会えない日が続き、この前久しぶりにマンションの駐輪場で会いました。



ママ友は、開口一番。



「聞いてよー、保育園の担任がムカつくのー!」



と言って来たので、先生及び園への愚痴かなと思って(ママ友は若干モンペ気質)、マンション内のコミュニティルームに移動して少し話すことにしました。




ママ友
「うちの息子くんね、集団生活に不安がありますって言われた!発達支援センターに一度行ってみてくださいって!ひどくない?」



と、ママ友。



なんと、私と同じパターンをくらってましたポーン




以前から、担任の先生に息子くんについて指摘をくらっていたけど、ママ友は深刻に受け止めていなかったようで。

受け流し続けていたら、最近になってついに園長先生に言われてしまい、そこで初めて不安になったみたいです。



確かに、ママ友の息子くんは、言葉が拙いかな?という印象。
うちの娘も幼いから偉そうなこと全然言えないんですがアセアセ



ママ友
「うちの息子くんね、園の活動が気に入らないと泣いたりするんだって。でもそんなの5歳だったら普通じゃん、やりたくない気分の時だってあるよ!」



と、鼻息荒く反論しているママ友。
5歳じゃ定型でもそういう子確かにいるけど、でも定型と発達障害の違いって頻度と長さなのかなとあせる
息子くんが指摘されたのは、頻繁にそれが起こり、かつなかなか切り替え出来ずに泣いてるからなのかなと思ってしまった。


たまに一緒に遊んだときも、息子くんコミュ力あって人懐っこいんだけど、癇癪スイッチが急に入ってお開きになるっていうパターンが多かったですぐすん



ママ友
「うちの息子くん、娘ちゃんと比べても同じ感じじゃん。先生気にしすぎじゃないの?って思うんだけど」



あ、うちの娘はグレーちゃんです笑い泣き
娘と同じということは危険信号です!



ママ友
「発達支援センターなんて、グレーな子が行くところじゃん?
そんなところ絶対行きたくないよ」



気持ちはわかるけど、保育園から指摘されるってそういうことなんですよね...笑い泣き
経験者としてアドバイスしたいけど、このママ友って天然で思ったことすぐ言っちゃうから、スピーカーで怖いぃタラー



とりあえず、行くだけ行ってみなよ!
ああいうところって予約とるの大変だから、予約だけでもしといたら?やっぱり問題ないってなったらキャンセルすればいいんだし!
と、背中を押したけど、ママ友は怪訝な表情でした。




うん。



行かないだろうな。





こういうママが、就学相談を知らずにスルーして、通級もなしに普通級に子供を入れて、後で苦労するのかなと思いましたショボーン



実はこの話、今年の2月ごろなんです。
もしあの後すぐに、ママ友が深刻にとらえて発達支援センターに電話していれば、そろそろ面談も終わっているはず。



あれからママ友とはたまにLINEしているけど、発達支援センターの話は一切出ないので、どうなったか不明です。

近々遊ぶ約束をして、聞いてみようかなと思いますニヤリ


息子くんの特性を受け入れて支援を頑張る方向に舵をとっていたら、娘の話をカミングアウトしようかなと思います目がハート

先延ばしにして誤魔化しているようなら、絶対言わない!




それにしても、『グレーな子』を下に見ていたママなのに、まさか自分の子もグレーになるなんて。



因果応報って言葉が浮かびました笑い泣き