閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



息子、生後5ヶ月を迎えましたバースデーケーキ


今のところ病気も怪我もなく、すくすく成長していることに感謝ですうさぎのぬいぐるみ



5ヶ月になったので、ついに離乳食をスタートさせましたスプーンフォーク



娘の時も作ったけど、5年以上前のことなので要領を覚えているわけもなく、もう一度勉強し直しました。



私は料理が得意じゃないので、離乳食の本頼みです指差し



この本は、1日目〜おかゆ小さじ1杯...等の真似するだけカレンダーがついています。

今回は、こちらの離乳食カレンダーを参考にスタートさせました。

慣れてきたらカレンダーから逸脱すると思いますが、アレルギーが怖いので最初は慎重にやります看板持ち





この本は買おうか迷い中。
(多分、買う)

冷凍派なので、気になります知らんぷり



本を見ながら、早速10倍粥を作ってみましたスプーンフォーク



ブレンダーを使用してみましたが、細かくはなったけど、どうしても粒感残りますねアセアセ
私が持っているブレンダーは古いので、今売ってるブレンダーはもっとドロドロに出来るのかも。



なので、10倍粥は最終的に手で裏ごししましたパー


裏ごしは、エジソン使ってます。





ブレンダーは、7ヶ月以降の離乳食中期で活躍しそうですキラキラ



10倍粥の余った分は、冷凍しました。

冷凍用の容器は、ママ友からお裾分けしてもらったリッチェルを使っています。





   






初離乳食を作ったので、息子に早速食べさせてみました。


食べるかドキドキしましたが...


特に嫌がらずに口に入れることが出来ました音符

不思議そうな顔をしていましたが驚き



まだ腰が座っていないので、膝抱っこスタイルであげました。



娘とお揃いのストッケの椅子を用意したので、早く椅子デビューして欲しいです目がハート


膝抱っこスタイル。

なんか細く描いてしまいましたが、私はこの絵の1.5倍デブです笑い泣き