​閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント


今日は朝から娘の叫び声で起こされました。



「ママ!!!助けて!!!」



横を見たら、息子がキャッキャ楽しそうに声をあげて、娘の髪の毛を引っ張って遊んでいました。






自分で息子を振り払えばいいものを、娘よ...。



半泣きで私に助けを求めてきました驚き

0歳児にも勝てない娘、情けない不安

かと思えば、時々息子の頭をぎゅーっと掴んで意地悪しているしあせる





英語の習い事で困ること




娘は少し前から英語を習い始めたのですが、今のところなんとか食らいついています。



クラス人数は6人で、おとなしい子が多いので娘も浮かずにやれています。多分。

(1人男の子ですごい自由な子がいます笑)




ただ最近困るのが、『宿題』を覚えてきてくれないこと。



時々簡単な宿題を出されるのですが、「今日の宿題なに?」と聞いても「えーと...」と言葉に詰まりがちちょっと不満



娘の特性である『先生の話を聞いていない』がもろに出てますよねあせる




どうやら宿題といっても、授業時間内に書き取りが終わらなかった部分を、家で終わらせましょうというだけみたいです。



だから、次のレッスンで宿題の答え合わせをするとかそういうのはなく、やらなくても次の授業に支障はないようです。



娘はテキストを開くと先生の言葉をなんとなく思い出すようで、書ききれなかった部分の書き取りを一生懸命やっているんですが...





小学校にあがったら、宿題って必ず出ますよね?

あれって、子供が自分で先生の指示を聞きとって、毎日宿題の範囲を覚えて帰ってくるんですか?

1年生の最初から、いきなりそれですか?


高学年になったら自分で覚えてくるのは当たり前だと思うんですが、それって何年生からなんですかね汗うさぎ



今の状態だと、娘は宿題の内容をちゃんと覚えられるのか不安です滝汗