閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



MBTI診断、やるたびに結果が変わるんですが、私だけですか?



ISFP(冒険者)→ISTP(巨匠)→ENFP(運動家)



ふとやってみると毎回変わるんですよねあせる

で、さっきやってみたらまた新しいのなんか出た。





もう何を信じたらいいのよ笑い泣き



職場の若い子たち、自分はMBTI〇〇だから〜と言い切ってるけど、もう一回やってみ、絶対変わるから。



なんならその時の精神状態で変わるよね...私だけかな滝汗






本題ですが、母の誕生日だったので、ホテルのブッフェに一緒に行ってきました。



私の姉と妹も一緒です。

私たち三姉妹+母、でお出かけするのは久しぶりでしたおねがい



(3歳上)は既婚・娘2人。

(6歳下)は独身・実家住みです。



私は近況報告として、娘が英語を習い始めたことを話しました。



母と姉は、

「いいじゃん、英語はやっといた方がいいよ」

という反応。



妹はというと、

「英語しかやってないの?運動系やった方がいいんじゃない?6歳までがゴールデンエイジっていって、運動神経決まっちゃうんだよ」

と、不満げな様子。



妹はなんでもスマホで調べては、知識量だけが爆増していくタイプ。

仕事が忙しいので、姉と私の子の面倒をみるわけでもなく、実践経験はゼロです。


ゴールデンエイジなんて、子供いる人は大体みんな知ってるし、あんたに言われなくてもわかってるわいえー



「運動系もやらせたけど、娘ちゃんには向いてなかったの」

と、私。


まあ本当はね、体操も水泳も半分追い出されたようなもんだけどね、言わないけどね知らんぷり

母たちは娘が発達ゆっくりなことを知りません。

のんびりやさん、という認識。



妹は、結婚する気があるのかないのか知らんけど、自分に子供がいたら...の理想論だけは高く持っていて、私だったらこうするのになーと語って来ます。



この時もやっぱり語って来ました泣き笑い




「私だったらさー、水慣れさせるために0歳からベビースイミング始めて、そのままスイミング通わせるな。水泳って体力作りに一番良いんだよ」



だからそんなん知ってるがな。

チャレンジしたけど娘には無理だったの。




「体操もやらせたいよね、礼儀とか身につくし体柔らかくなるしね」



うんうんやらせたのよ、でも礼儀とか以前の問題でねおいで




「あと今の時代はダンスじゃない?女子だったらダンス出来たら絶対陽キャだよね、カースト上位に行けるじゃん」



うん、ダンスね。

やれるものならとっくにやらせてるよね。

模倣動作って娘が一番苦手としている分野でね





知識だけは姉や私と同等かそれ以上にある妹。

妹は高学歴で(KO大学)、こういう時に黙っていられないタイプ。

論破大好きロンパース女。




「色々やらせてあげたいんだけどさ、向き不向きってあるんだよ。親がいくらやらせたくても、子供が嫌々通ってついていけないんじゃ意味ないから」



と、私がロンパース野郎に対抗したら、なんと珍しく姉も加勢してくれました。



「そうだよ。そんな理想通りに行かないから。家の近くに都合良く習い事施設もないし、毎回送迎しなきゃなんだよ。働いてたら土日に習い事詰めるしかないし、そうなると2つが限界だよ。運動、勉強、芸術全部やりますなんて、幼稚園児だって無理だから」



おおお〜拍手

さすが姉さん、人生&子育ての先輩!

妹は不満そうに「えーでもさー」ってまだぶちぶち言ってたけどね。


妹よ、そんなにうちの娘が心配なら、たまには一緒に遊んでやってよ。

実家に遊びに行っても、スマホいじってるだけでガン無視のくせに泣き笑い




姉が、私にも最後チクリ。



「あんたもさ、うちの娘たちが小さいころ同じこと言ってたから。ダンスやらせなよ〜とか。気持ちわかった?」




滝汗

あ、そうかも、言ってたかも。

お姉ちゃんに、あーだこーだ面白がって口出ししたような記憶はある。

お姉ちゃんごめんね、私も親になってやっと気持ちがわかったよ。




親の思い通りにはいかない。


ほんと、今まで娘に何度理想をバチボコに砕かれてきたことか笑い泣き




とはいえ息子はまだ0歳だから、夢見てます照れ




スイミングやらせて、体操やらせて、空手とかもやっちゃって、最終的にパパと同じサッカーやらせるんだーってチュー



多分娘と同じようにどこかで行き詰まると思うので、今だけキラキラ子育て生活を夢見させてくださいよだれ