​閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント


今日は児童館で0歳の活動があったんですが、行きませんでした赤ちゃんぴえん



理由は特になくて、なんか面倒臭かった...



児童館に行っても、また前回みたいにベッタリママーズしかいなかったら萎えるなあ...とか考えちゃって、足が遠のいていく赤ちゃん泣き



あ、この話です↓



明日は雨だから行かないでしょ。


水曜日は歯医者だから行かないでしょ。


木金は0歳さんの活動ないでしょ。


こんな感じで今週は行かないなあ...行かない理由探しちゃってるよ、まずいなあ赤ちゃん泣き




最初のやる気どうした笑い泣き




私ってこうなんですよ、スイッチ入ると猪突猛進なんですが、切れるとどこまでも堕落していくんですよぼけー



こういう時に、一緒に児童館行こーって誘ってくるママ友いなくて良かったデレデレDASH!






話は変わって、娘のことで最近反省したこと。



この土日に、パパが娘を遊びに連れ出してくれたんですね。

それは本当にありがたいし、娘もパパ大好きなので楽しんでくれているんですが、一つ問題が。


トイレですあせる




娘は4歳ごろから、パパと一緒に男子トイレに入るのを嫌がるようになったので、パパと一緒の時は多目的トイレを使用しているそうです。



女子トイレに1人で入って、個室に入って用を足すこともできるんですが、まだ完全に1人でやらせたことがありませんあせる


もし万が一鍵を開けられなかったらどうしようって心配で、いつも私が一緒に着いて行っていました。



今回パパと娘でマックに行った時に、娘がトイレに行きたくなって、いつものように多目的トイレに向かったそうなんです。



そしたら、トイレは使用中で、待っても待っても全然出てこなかったようで。



娘は極限まで我慢してからトイレに行くタイプなので、その時点でもう限界。



パパが焦って、男子トイレ空いてるから行こう!って娘に声かけるも、すごく嫌がる。



娘は半泣きで我慢していて、多目的トイレの前でただただ焦るパパ汗




もうあかん、強制的に男子トイレに連行...!

って思った時に、やっと多目的トイレが開いたそうですDASH!



娘はトイレに飛び込んで急いでパンツを脱ごうとしたけど、間に合わず、ちょっと漏らしてしまいましたえーん



幸い、丈長めのワンピースの下に履いていたレギンスとパンツが濡れただけだったので、帰りはしれっとノーパンで帰ってきました笑い泣き

言われなきゃわからない!



今回、パパからこの話を聞いて、女子トイレに1人で行かせなかった自分を反省しましたショボーン



もう年長さんなんだし、いつまでもママと一緒にトイレじゃおかしいよね。


娘ができないわけではないんです。

1人で大も小も用を足せるし、個室の鍵の開け閉めはできるし、手を洗って自分のハンカチで手を拭くところまで普通にやっています。

よく考えたら保育園で毎日やってるんだった...


私が心配で付き添っていただけでした汗うさぎ




次回から1人で個室に入らせようと思います。

(もちろん、女子トイレ内で待ってます)



1年生になる準備として、和式トイレの練習もしないとですよね。

それも合わせて、やらなきゃなあ、と痛感した出来事でした。