​閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント




生後4ヶ月の息子のために、リビングにプレイマットを敷きましたハイハイ



今までベッドインベッドの中で過ごしていたんですが、最近動きが激しいので、窮屈そうに見えて来ました。



寝返りの前段階のような、ひねり?みたいな動きをよくするんですよね。




こういうやつ。

絵がひどくてすいません。

左上の物体は、しまじろうのおきあがりこぼしです。

そいつを取ろうと毎日もがいています。




息子の発達を促すためにも、マットを敷くことにしました!




実は私、プレイマットが苦手で、娘が赤ちゃんの時に敷いていたものは全部捨てちゃいました。

防音と安全のために仕方なく敷いていたのですが、娘が3歳になって多少聞き分けできるようになってきたので、処分したのですあせる



というわけで、今回マットを新調しました。




アカチャンホンポで売っている、つなぎめのないタイプの、シームレスなプレイマットを購入しましたうさぎのぬいぐるみ



こういうやつです↓↓




楽天でも色々売ってるんですけど高いんですよねえあせる

余裕あるなら↑のプレイマットを買いたかったけど、アカホンのより3倍高いポーン

(アカホンのは1.5畳で6000円位だった)


お高いやつは、多分滑り止めとかもついてるし、防音だし、厚くてフカフカだし、しっかりしてるんだろうなお願い



うちはルンバ愛用なので、ルンバさんが乗り越えられる厚みじゃないとダメなんですよねあせる



娘の時に色々なタイプのマットを購入してみたけど、厚み2センチあたりがルンバ(i3)のボーダーラインだったかな。

1.5は大丈夫だった気がする。



今回購入したアカホンのプレイマットは、安い分厚みも1センチ。

薄いかなーと心配でしたが、息子を乗せても嫌がらないから痛くはないのかな。

値段相応に、フカフカさはないです。




シームレスにした理由は、掃除が楽だから飛び出すハート




私がプレイマットを苦手な理由...それは掃除が苦痛だったから大泣き




多分赤ちゃんのマットといえば一番メジャーな、パズルのピース型でつなぎめのあるジョイントマット。

あれ私も最初に買ったんです。

好きな幅にできて便利だったけど、掃除が無理すぎた赤ちゃん泣き



子どもが何かこぼすたびに隙間に入る。

その度にマットを剥がして掃除する→面倒くさい。

拭き漏れがあると、後日異臭を放って裏側がカビカビ滝汗



結局、毎日マットの裏を掃除するわけにもいかず、たまにめくると裏側汚くて萎えて、全部捨てました。




次は折りたたみ式のマットを買ったのですが、これも私には合わなかったえーん



床掃除する時は毎回折り畳んでおこう、そうすれば床とマットの清潔を保てる!


と張り切ったものの、買って2日後にはマット敷きっぱなしになり、ジョイントマットと同じように折り目にゴミが入り、イライラしながら掃除するという悪循環笑い泣き




そうして辿り着いたのが、つなぎめのないシームレスマットでしたあせる




今のところ、アカホンのシームレスマットに不満はないです歩く

端っこの丸まりも、1日で収まりました

値段を考えればデメリットないかな。




私と同じように、マットは基本敷きっぱなし派で、マットの隙間汚れが気になってしまう方は、シームレスマットおすすめです



息子はプレイマット上で過ごし始めたら、ひねり動作に磨きがかかって毎日クネクネしています。




寝返りが出来る日も近そうです音譜