​初めましてにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント


今日から新生活スタートですねラブ



娘も新しい年長クラスに進級し、張り切って登園できました!



年中の時の意地悪な担任は、別のクラスへ異動飛び出すハート

担任全員一新で、一からスタートとなりますニコニコ



娘の加配の分、年長クラスなのに担任が3人もいます。(多分本当は2人なのかな?)

ありがたいですショボーンあせる



娘の代は年長なのに珍しくクラス人数が多くて、特に辞める子も少なくみんなで持ち上がってきたのですが、なんとここにきてさらに2人、新しい子が入ってきたようです!


他のクラス...特に年少さん年中さんは、引っ越しやら幼稚園に行く子が多いのか定員割れしちゃっている。



1歳下の年中さんママに聞いたら、去年からどんどん減って行って、今6人しかいないそうです目



年中さんママが「寂しいよ〜」って話してたけど、私は羨ましいかも赤ちゃんぴえん



少ない方が、先生の目が行き届くし、娘もそんなに孤立しないで済むしなあ...

娘の年長さんクラスは20人いるけど、娘は特に仲の良い子はいないアセアセ




まあでも、定型児だったら人数多い方がいいよね、そりゃそうだよねえーん




娘を保育園に送り届けた後は、息子氏と一緒に児童館に行ってきました。

ついに息子の児童館デビューです立ち上がる




5年ぶり?4年ぶりか。

娘が1歳半まで通っていたので。




当時の先生は誰もいなくて、初めましてで息子の登録手続きをしました飛び出すハート




今日は新年度初日だからか館内は賑わっていて、春休み中の幼稚園生が多かったです!



ベビールームに入ったら、2組の親子が遊んでいました。



私、1人が好きな割にあまり人見知りしないんですよね汗うさぎ


「こんにちは〜!」と明るく挨拶したら、1人のママが笑顔で反応してくれました。


もう1人のママは無反応だったので、もちろん反応してくれたママの方へ近づきます歩く



「何ヶ月ですか?」

と聞いて、ママの顔をじっと見て思わずのけ反りたくなった。


わ、若い...!!!



そりゃそうだ...ちょっと待って一回り以上下かもしれない。

20代だったら干支一周してるわ。

私は戌年犬(早生まれ)なんですが、一周回ってネズミねずみとか牛牛とか言われたらもう笑ってしまうかも笑



ママのお肌キラキラ、42歳になると隠しきれない口元のほうれい線とたるみは一切なし!!



眩しくて、赤ちゃんよりもママに見惚れていました目がハート(不審者)



職場の後輩を見てても思うんですが、娘を産んだ36歳ごろから、若い女性を見ると純粋に「可愛いな」と思えるようになりました。



30代前半は、自分のことをまだ若いと思っていたので、20代の子がチヤホヤされていると悔しかったりしたのですが。



全くなくなりました。




若いキラキラママと楽しくお話し出来て、すごく嬉しかったですお願い



「引っ越してきたばかりなので仲良くしてください」

と嬉しいことを言ってもらえましたうさぎのぬいぐるみ



こんなオバママで良ければ是非とも!

育児経験は少ないけど、人生経験は42年分ありますので何かお役に立てたらウインク




もう1人いたママとも仲良く話したかったのですが、時々話を振ってみてもダルそうだったので、無理に話しかけるのはやめました。

その日の気分やペースもあるもんね。



娘の子育てで、色々なママを見てきたので、その辺のさじ加減は上達しているかもしれない泣き笑い




仕事復帰まであと1年。

娘の療育がない日は、児童館に通おうと思います歩く








保育園用に買う予定ですウインク