​初めましてにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント


娘(新・年長)に、チャレンジタッチが届きました!



思っていたよりも大きくて立派なタブレットが届いて驚きですびっくり



娘はすごく喜んでいて、なんと配信開始から今日まで、毎日続けています。



1日3個の課題に取り組むのですが、1つが短いので3個やっても10分程度で終わります。


集中力の続かない娘にはちょうどいい量かも。



しかも、勉強が終わると、親宛にメールが届きます。

今日はどれだけ取り組めました、何分やりましたって、ご丁寧に毎日届くびっくり



すごいなあ...これなら仕事復帰した後も、学習状況把握できて安心かも。



他にも色々な機能があるみたいです。

まだ解放されてないのですが楽しみです目がハート



タッチだけでなく、紙の教材も送られてきました。

手書きでも取り組めるので、さすがです飛び出すハート




今の所、良いところが多いチャレンジタッチですが、ちょっとなーと思う点がひとつ。




択一式なので、当てずっぽうでも進めてしまうところ知らんぷり


娘は数字が苦手なのでよく間違えるんですが、間違えたら他の回答を適当に押せば正解してしまうので、本当に理解しているのか怪しいあせる



間違えた時の、しまじろうの「あれれ〜?」がよく聞こえてきて、心配です驚き



あと微妙な点は、メール機能で遊んじゃっているところあせる



親にメールを送れるのですが、メール画面にペンで自由にお絵描きできちゃうので、娘は大ハマり。



昨日はメールが3通くらい来ました驚き

勉強時間10分、メールでお絵描き時間40分...


娘の渾身の作品は見てて可愛いけど、ちょっとなあ...てことで、メールお絵描きは1日1通までにしましたおねだり




とはいえ、勉強大嫌いだった年中さん前半に比べたら、机でタッチやれてるだけでもすごいことです飛び出すハート

まだ始めたばかりなので、いつまで集中してやれるか見守ろうと思いますにっこり