初めましてにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント


息子の4ヶ月検診に行ってきました立ち上がる



月の後半に生まれたので、4ヶ月なりたてほやほやの息子氏、張り切って検診会場へ歩く



受付を済ませた後、スライドを見るため、何組かに分かれて部屋で待機。

ざっと見渡したけど知ってる顔はナシ。


そろそろ児童館行かないとな...

ベッタリなママ友はいらないけど、知り合いはたくさん欲しい私あせる



この中で私がきっと最年長ニヤリ

マスクしてても、みんな若いのがわかる。

最後にバタバタ入ってきた、第三子のママ(上2人連れてきてた)が、唯一同世代っぽい。

でもきっと少し下だろうなー。


全然気にしない...といったら嘘になるけど、42歳だからこその余裕もあるってものよ!



と、かましてますが、娘のことになると全然余裕のない、まだまだ未熟なママ5年生です...泣き笑い





スライドを見た後は、順番に保健師面談へ。



娘のことは心配事だらけですが、息子氏は今のところ気になる事はないので、早めに終わる。


といっても、すごく長かったです。



娘の時(5年前)は、もっと子どもが多くて面談時間もすごく短くて、相談しても「気になるなら小児科に行ってください」って感じで塩対応でしたあせる



今回息子の面談では、保健師さんから逆にグイグイ来ました。

「何か困ってることない?お姉ちゃんの対応とかどう?ちゃんと寝れてる?」

みたいな感じで。



数年前のベルトコンベアー対応はどうしたよ、苦情でも入ったのか条例改正されたのか?

それとも、娘の時は変な保健師さんに当たっちゃって、今回は神保健師さんに当たったのかなキョロキョロ



とにかく色々細かく聞いて気遣ってくれて、癒しの時間でした。



面談の後は、身長体重を測り、小児科医の診察です。



首は座ったし、うつ伏せも嫌がらないし、問題はないはず不安

ドキドキしながら診察台へ。


股関節の動きを見てもらい、うつ伏せにされた息子。

見事に決めました、スフィンクスポーズキラキラ



「順調です!」


とお墨付きをもらって、一安心でしたニコニコ




大丈夫だろうと思いつつも、検診はやっぱりドキドキするし、娘のこともあるから余計に色々心配してしまいますねあせる



検診で、息子は他の赤ちゃんたちを見て喜んでいたので、良い刺激になりましたラブラブ


面倒だけど、4月から児童館に連れて行こうと思います。ダッシュダッシュ



そして、ママたちを見て、私も刺激になりました。


みんな子育て頑張ってるなあ、私も頑張ろう!って思えますねラブラブ



今回私の中のMVPは、一家総出で来ていた赤ちゃん

パパママ、それにジジババもいました。

4ヶ月検診にこんなにみんなが来てくれるなんて、愛され赤ちゃんだキラキラうさぎのぬいぐるみ





うちのパパはというと、4ヶ月検診のことすら忘れてました笑

まあそんなもんです笑ううさぎ