はじめましてカエル

平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



息子氏、間も無く生後3ヶ月になります立ち上がる

新生児の頃に比べたらだいぶ生活が楽になってきました。
赤ちゃん育児に慣れたんだと思います。

息子は、お姉ちゃんの保育園送迎に一緒に行っているからか、規則正しい生活を送れていますにっこり
昼夜の区別がつくのも、かなり早かったです。


無事にワクチンデビューも果たし、首も座ってきて、すくすく成長しています。
最近はよく笑うようになり、自分の手をじっと見て遊んでいたりと、めちゃくちゃ可愛いですドキドキ


来月末に4ヶ月検診があるので、何事もなくクリアできたらと思います。




本題ですが、娘の今後の療育について悩んでいますちょっと不満

娘は間も無く年長さん。
未就学児、最後の1年です。
娘が年長さんの丸1年間、ちょうど私が育休なので、色々やらせてあげたいなと思っています。


娘は今、市外の事業所(A事業所)に通っています。
月に2回、隔週で土曜日、集団療育です。

療育自体は継続する予定ですが、A事業所を辞めて別の事業所に変えようか、いまだ答えが出ず悩んでいますあせる


A事業所は去年の5月から通っていて慣れているし、療育効果は不明ですが、先生方はとても良くしてくれています。

療育ママたちもみんな温厚で話しやすく、お迎えの時間にみんなでお喋りするのが私の癒し時間になっています音譜


今は月2回ですが、4月から平日クラスに入れるので今後は週1回に増えます。
さらに、通常の集団クラスとは別で、年長さんの女子だけを集めたSSTを月1でやるとのことで、それも楽しみだったりします。


A事業所、本当にめちゃくちゃ良いのですが、遠い!

電車利用で家から1時間かかるんです。
療育時間が2時間なので、合わせて往復4時間アセアセ
土曜日はいつも、療育で1日潰れています。
その代わり、高確率でパパがいるので楽ですが、でもやっぱり遠い!


しかも今後平日クラスに移動したら、私1人で娘と赤ちゃんの息子を連れて電車乗って片道1時間...しんど笑い泣き

パパがいない時に何度か1人で連れて行ったことはあったけど、疲労感やばかったんですよね泣
療育終わるまでずっと駅前の授乳室にこもって、白目向いてました。


もっと近くて良いところはないかと、産休に入ってから市内の事業所をいくつか見学しました。


個別療育は年長さんから初めてとなるんですが、ハ○ーとコ○ルを見学し、コ○ルに待機登録しました。4月から始められそうです。
平日の午前中しか空きがないそうで、保育園を休んで通うことになります。


そして今回事業所を変えたいと悩んでいる集団療育なんですが、なんと自転車圏内で娘も気に入った事業所(B事業所)を見つけました。
そちらも4月から入れるとのこと。
B事業所はとても綺麗で先生たちも優しく、何より娘が警戒せずにすんなり馴染めたのが良かったんですよね。

B事業所はグループSSTもやっていてA事業所と内容は同じ。
さらに、A事業所と違って個別療育もやっているので、コ○ルに行かなくてもB事業所内で全て完結できます。

ただし、集団は週に2回、個別は週に1回と、全部平日なので週に3回も保育園を休んで療育に行くことになりますあせる


個別と集団合わせて週に2回までにしたかったので、ちょっと多いなあ...という印象。
最後の1年だし保育園にもちゃんと通わせたいんですよね。

そして、B事業所の集団療育は朝から午後まで在園時間が長いタイプの預かり型療育なので、お弁当用意しなきゃなんですよね。

私、給食しか知らない保育園ママなので...お弁当作れる気がしないですえーん



あーーー、決まらないです泣
めーーーーっちゃ悩んでいます。


A事業所のメリットは、
・娘が楽しく通えている
・先生優しいし相談に乗ってくれる
・市外なので知り合いがいなくて気楽
・年長の女子だけ集めてSSTやってくれる
(普段のクラスは娘以外全員男の子なので、女子特有の人間関係を学んでほしい)

デメリットは、
・遠い!

B事業所のメリットは、
・娘が体験で馴染めた
・家から近い
・預かり時間が長い
・個別療育もやってくれる

デメリットは、
・預かり時間が長いため保育園を丸一日休むことになる
・週2でお弁当作り
・家から近いので知り合いにバレるリスクあり(見学に行ったら児童館で見たことある子がいました)



こうやって書き出してもまだ迷ってる。
娘にどっちが良いか聞くと、
「A事業所がいい」
って返ってくる。そりゃそうよねぼけー

B事業所もいいんじゃなーい?って聞くと、娘はママが喜ぶ方を答えなきゃってなっちゃうので、
「B事業所もいいよ」って返ってくる。
言わせてる感じになっちゃうんですよねぐすん



そうなんです、ママが楽したくて迷ってるだけなんです、すいません笑い泣き
なんだかまとまりがなく、ぐだぐだウジウジすみませんダウンダウンダウン
2月中に決めなきゃなので、あとちょっと悩みたいと思いますDASH!





西松屋以外で、コスパ最高の保育園着たち。
ブランシェスのロンT安くて可愛くて最高です。
ユニクロのレギンスはサイズアウトしたため、BREEZEのDAISUKIパンツ愛用しています。