はじめまして歩く


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



娘、こどもちゃれんじを復活することにしました!


年長さんの、ちゃれんじじゃんぷタッチ4月号から再スタートします!



そもそも年少さんのちゃれんじほっぷまでは受講していたんですが、仕事が忙しくて教材を使いきれず、そのうち赤い袋に入ったまま積まれていきました。

娘自身も、ちゃれんじが届いても興味を示さなかったので、思い切って辞めました汗うさぎ


だから、年中さんの1年間は通信教育的なものは何もやらせていませんでしたあせる


(公文に通わせる予定でしたが無理でした笑い泣き)



学研や公文のドリルを買って、私が勉強を見ればいいやと思っていたんですが、全然やる暇ない泣き笑い

娘もやる気なかったし、高いドリルを買っても進まないから、最終的にダイソーの100円ドリルを愛用していました電球


100円侮ってはならない、ダイソーのドリルは神でした飛び出すハート

ダイソーのドリルをやるうちに、娘、少しだけ勉強に興味が出て来たんです。



女の子「タブレットでタッチするやつで勉強する」


って言い出したんです目がハート



「タブレットならお勉強やるの?!」

って食い気味に聞く私。

娘が勉強にやる気を見せたことがなかったので、私も必死ですあせる


女の子「やるー!」


と元気良く返事をいただいたので、信じてみることにしました!



タブレットだと、スマイルゼミも有名ですよね音譜

チャレンジタッチとめちゃくちゃ悩みました。

なんなら私はスマイルゼミ派だったんですよね。

スマイルゼミの資料を娘に見せて説明していたら、


女の子「しまじろうは?」


私「しまじろうはいないけど、可愛い女の子のキャラを作れるよ」


女の子「わたし、しまじろうがいいなーラブ




なんと娘、年少さんまでしまじろうに興味なかったように見えたけど、本当は大好きだったみたいですガーン

いつものメンバーうさぎセキセイインコ黄だけじゃなく、パンダやキリンのモブキャラ?の名前までしっかり覚えていて驚きました。

子供の記憶力ってすごい...アセアセ

ちゃれんじベビーからやってたから、刷り込まれてるんですかね。

サブリミナルしまじろうですね笑




そんなわけで、娘の一言により、こどもちゃれんじじゃんぷタッチを始めることにしました!



娘は今、タブレットが届くのを楽しみに待っています飛び出すハート



4月号から、一体どれくらいまで飽きずに続けられるか。。。


心配ですが見守りたいと思います。



とりあえず、就学までに自分の名前が書けるようになって欲しいです笑い泣き