​平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント


先日、息子のお宮参りをしてきましたニコニコ


朝一番で、スタジオアリスで家族写真を撮り、息子の着物を借りて、神社へ向かう段取りでした。


写真撮影後に、お互いのジジババと駅で待ち合わせしており、神社の祈祷の時間も決まっていたからもうバッタバタでした絶望



アリスでの写真撮影を1時間ちょっとで済ませなければならず、息子は大人しくしていたから良いとして、問題は娘。


最後に撮影したのが七五三の3歳の時で、その時は可愛い着物を着れてご満悦で、大人しく元気に撮影できたんですよね。



がしかし、今回は主役は息子。

娘は脇役で、家族写真のみ。

スタッフさんたちに息子ばかりチヤホヤされて、ムスっとしている絶賛赤ちゃん返り中の娘汗うさぎ


家族写真を撮る時の立ち位置が気に入らなかったのか、不機嫌にあせる

私が息子を抱っこして真ん中なのが嫌だったようですショック

今までは常に自分が真ん中だったもんね...


立ち位置に並ぶ時にぐずって、「ママとわたしが真ん中、パパが〇〇(弟)抱っこして」ってわがまま言い出しました。


時間ないのに勘弁してよーって思いながら、必死になだめる私とパパ。


ママがいいママがいいって、私が座っている中央の椅子に無理やり座ろうと足をかけてきたから、私も段々イライラしてきました。

私と息子は着物でぐるぐる巻きにされているので、動けないから余計に。


そしたら、救世主のスタッフさんの一言。


「お姉ちゃんはそこ乗れないよ!ママのお隣に立てるよね?!」


って、今までよりも大きな声で言いました。


その言い方と声色がね、優しいんだけどハッキリしていて、娘には刺さったようでびっくり


わがままこいてたのがピタッと止んで、大人しく自分の立ち位置に戻りましたキラキラ



すごい、さすがスタジオアリスのスタッフさま。

子どもの扱い慣れまくってる。

甘やかすだけじゃなくてビシッと言ってくれて助かりました。


娘に限らず、4〜5歳くらいの子って、自分に優しい大人には調子乗るけど、厳しそうな大人の言うことは聞くじゃないですか。

まさにソレでしたピンクハート



無事に撮影が終わって、出来上がった家族写真を見ました。


娘、全ての写真が仏頂面でした泣き笑い



もういいや、これも記念だよね。

娘が大きくなった時にこの写真を見て、「なんで私ふてくされてる?」って聞いてきたら、「あんたは赤ちゃん返りすごかったんだよ」って笑って言える日が来たらいいなと思います。

来るかなあ...ガーン




その後なんとか時間内にスタジオアリスを出て、駅でジジババたちと合流し、無事にお宮参りができました。


夫の方はお父さんだけで、お母さんは病気なので来れませんでした。

娘が産まれる前からずっと患っていて、東京でのこういうイベントには来れないのですショボーン

夫と結婚した頃は、元気でパワフルで優しいお義母さんだったので、会えなくなって寂しいです汗

お正月は娘の体調不良でご挨拶に行けなかったし、早く会いに行きたいです。




バタバタな一日でしたが、無事にお宮参りを終えられて良かったです。


スタジオアリスのお宮参りサービスは、かなり良いなと思いました。

撮影すれば着物を無料でレンタルできるし、返すのも翌日でいいし。

忙しくて、一日で写真撮影もお宮参りも一気にやっちゃいたい!って人には最高でした看板持ち




娘の時は、写真撮影とお宮参りを別の日に行ったので、楽天でお宮参り用の着物をレンタルしました。

箱に詰めて送り返す手間はあるけど、コンビニで出来るし、可愛い着物を色々選べて良かったです目がハート

写真は別日にゆっくり撮りたいなら、楽天のレンタルオススメです飛び出すハート