息子の1ヶ月検診、無事に終わりましたニコニコ


母乳栄養なので足りてるか気になっていたんですが、体重は1日32gずつ増えているとのことで、問題なしでしたニコニコ


先天性代謝異常検査の結果も全部陰性で、とりあえず一安心ですDASH!



息子の成長について、娘の母子手帳と見比べるのが楽しいですにっこり

男の子だからなのか、今のところ息子の方がややデカいです。



1ヶ月検診の待合室では、見覚えのある顔ぶれが並んでいて嬉しかったです。


入院中に大部屋で同室だった人や、授乳室で見たことある人、沐浴一緒に練習した人。

私を含めて、入院中は不安そうな顔をしていたみんなが、すっかりママの顔になっててほっこりしました飛び出すハート



退院してまだ1ヶ月経ってないのに、ずいぶん昔のことみたいに感じます。



1ヶ月検診で産後初めて外出する人も多いからか、旦那さんやお母さんと来ている人が多くて、少し羨ましかったですにっこり



1人で来ていたのは私ともう1人のママだけで、そのママは1歳半くらいの子も連れていたから、バタバタして忙しそうでした。


年子や2歳差だと大変だよねあせる

どっちも赤ちゃんだし。

3歳差以上になると今度は赤ちゃん返りで大変だし。

じゃあ一人っ子が楽かっていうと1人目って何もかも初めてで不安だしやっぱり大変。

もうみんなどんな状況でも大変だよね笑い泣き






最近、アメトピに載せていただいたら閲覧数がバーンって増えて、多くの方に共感していただいて嬉しい反面、悪意も感じるようになりました。



メッセージでわざわざお叱りの内容を送ってくれた方がいて、内容は、

『私はあなたより産後もっと大変だった〜(自分のエピソード)〜、というわけだから甘えんな、アホ』

みたいな感じでした(大分省略してます真顔)


それまでひっそりと日記代わりにアメブロやっていたので、こういうメッセージもらったことなくて、衝撃でした...滝汗



返事してません...どう返事しろと滝汗





里帰りできる実家があること、母が健在なこと(父はいませんが)、女きょうだいしかいないのでお嫁さんに気遣わず実家に帰れること、もちろん全部ありがたいと思っています飛び出すハート


自分がこの世で一番大変だなんて思ってないですが、そう感じた方がいるなら、不快にさせて申し訳ないなと思います泣くうさぎ



私が今辛いのは、ワンオペ育児じゃなくて、娘の笑顔が消えてしまったこと。

赤ちゃん返りが何よりも辛いです。

そんなことで...って思う人もいると思います。

でも私にとっては娘が不穏なことが何よりも辛いです。

甘ったれでもなんでもいいです、赤ちゃん返りの治し方をどうか教えてくださいおねだり