里帰りを切り上げ自宅に帰ってきましたが...


ラブラブ快適ですラブラブ



やっぱり自分の城って最高です!


朝は好きな時間に起きれるし、好きな時間にご飯食べてお風呂入って寝れるって素晴らしいですね目がハート



娘の保育園送迎も、思っていたより大変じゃなかったです。



息子を初めて連れて行った日は大騒ぎでした目がハート

先生やクラスの子たちが集まってきて、

「わー!産まれたの?!」

「おめでとう!」

って声かけてくれて、本当に嬉しかったです飛び出すハート



息子に注目がいくと娘が不穏になるので、あまり構わないでほしいなって気持ちもあるんですが泣

やっぱり息子誕生を喜んでくれたり、赤ちゃん可愛いって言ってもらえるのは嬉しいですよね。




娘はというと、家に帰ったことでほんの少しだけ落ち着いたような気がします。


ほんとに少しだけアセアセ


相変わらず不機嫌だし、昨日も今日も登園しぶりだし、保育園に着いてもなかなか上履きに履き替えなくてイライラしました魂




久しぶりに娘のクラスの子達に会って、発達の差に凹んでみたり...ネガティブ


昨日、産後初めて娘のお迎えに行ったんですが、相変わらず一人ぼっちで机でブロックしていて、胸が痛くなりました悲しい

(他の各机では3人以上の子たちが集まって遊んでいる)


他の子達と遊んでいた保育補助のおばちゃんが、私に気付いて慌ててぼっちの娘のところに行って、一緒に遊んでまーすアピールしてきましたアセアセ



いやいや...謎のアピールするくらいなら最初から一緒に遊んであげてよー泣き笑い



それとも、今たまたまぼっちなだけで、さっきまで娘は誰かと一緒に遊んでいたのかな。

そう信じたかったのですが、その後の担任の先生の話で打ち砕かれました悲しい




私の嫌いな担任じゃない方の、いつも優しい担任が来て、最近の保育園での様子を教えてくれました。




私がお迎えに来れなかったこの1ヶ月、娘は自ら1人を好み、孤独に遊んでいたようですダッシュ



以前は、他の子達の輪に入りたそうにしたり、言葉のやり取りがなくても一緒の空間にいたそうです。



ですがここ最近は、先生が輪に入れるように促しても、娘が嫌がるそうでアセアセ

結果として常に1人で遊んでいるとのこと。



大人の介入は喜ぶそうで、保育補助のおばちゃんとは一緒に遊ぶみたいです。



情緒面は相変わらず乱れているようで、イライラした時に叫んだりして、他の子がびっくりする時がある。

前は歌を歌ったり陽気に踊ったりしていたが、全くやらなくなってしまった、等。




あとは、ここ1ヶ月の特徴として、おばあちゃんのお迎えを嫌がっていたそうです。

先生に毎回、「お迎えはママ?」って聞いて、先生が「おばあちゃんだよ」って答えると泣いたり怒ったりしていたらしい不安



先生は申し訳なさそうに、

「いつもおばあちゃんがお迎えだったので言えなかったのですがアセアセ娘ちゃんはママと自分のお家が特に好きだから、早めに家に帰ってこれて良かったと思います」

って言ってくれました。



そうだよね、母には言えないよねダッシュ



家に帰って若干落ち着いたことを伝えたら、先生は安心してくれました。

娘は良くも悪くも家と保育園で変わらないので、家庭で落ち着けば、いつか保育園でも落ち着いてくると思いますって。


先生にそう言ってもらえると安心ですえーん

産後一発目に、あの嫌味な担任に出会わなくて良かったあせる



今は、娘の赤ちゃん返りが落ち着いてくれることを願うばかりですショボーン








音譜産後役立ったもの音譜


お姉ちゃんの送迎でやむを得ず外にお出かけしている新生児の息子。

寒いのでジャンプスーツが超役立っています。



60でもまだブカブカですが、抱っこ紐に入ると厚みが出てちょうどいいです。