退院後は里帰りをし、娘と赤ちゃんとの実家生活が始まりました。(夫は長期出張)



私が入院している間は自宅でパパと二人暮らしをしていた娘、機嫌良く過ごしていたようで安心したのですがあせる


実家に来てから段々、娘の様子がおかしくなってきました悲しい



何か話しかけると、「うるさい!!」って怒鳴る。


元々反抗的だったのがさらにひどくなり、気に入らないと叩いてくる。


せっかく治った癇癪が復活し、ささいなことで怒って泣き叫ぶ。


最近はずっと無表情で、イライラして不機嫌。




娘から笑顔が消えてしまいました。




私が赤ちゃんを構うと、特に不穏です。



赤ちゃんに嫉妬しているのは明白なんだけど、私に直接言葉で不満をぶつけてきません。



凶悪な顔(ニヤ←こんな顔)して無言です。


ただ、赤ちゃんに手は出しません。

「可愛い」って言いながら撫でているし、よく名前も呼ぶし、側からみたら可愛がっているんですが、娘の顔をふと見るとやっぱり凶悪な顔しています驚き



娘にはかなり気を遣って、赤ちゃんの存在はなるべく消して娘第一で接しているつもりなんですが、足りないのかな汗汗



実家は車で30分のところにあるので、母に娘の保育園の送迎をお願いしています。

母の負担と娘の不穏を考慮して、週に1〜2回だけ保育園に通園させています。


来週あたりから、私が運転して送迎しようと思っているのですが、だったらもう自宅に帰っちゃおうかなって考えていますDASH!



娘が、毎日毎晩、「おうちに帰りたい」って泣くんですよね。


今まで、長期間家を離れたことがなかったので、この環境もストレスなんだろうな。




あと思い当たるのは、おばあちゃん(私の母)です。




母が、娘に厳しいんですよねダウン




実家ルールが色々あって、守らないと怒るんですよ。当たり前だけどさ。


娘は必死にルールを覚えて頑張っているんですが、なんせ特性持ちなので行動が遅いし抜けがあるので、それでおばあちゃんに怒られてしまいます。



娘もおばあちゃんに怒られると怖いのか萎縮しちゃって、悪循環です。



自宅では許されていたことが、おばあちゃんちではダメで...って、大人だって混乱するのに、頑張っている娘に泣けてきます。



母は娘に厳しくしているつもりはなく、むしろ可愛がっているんです。送り迎えを一生懸命やってくれているし、可愛い服を買ってくれたりおもちゃを買ってくれたり。




ただ、母も決して若くはなく、私たち3人のお世話が追加されたことで大分疲れていて、ただでさえイライラしています。


そこに娘の不穏が加わって、娘に厳しく怒りたくなる気持ちもわかる。


お世話になっている身の私は、何も口出しできず泣くうさぎ





あーもう本当に悪循環です。

どうしたらいいのやらダウンダウンダウン



赤ちゃん返りの相談先がなくて辛いです泣くうさぎ

まもなく産院の授乳外来に行くので、助産師さんに話したら号泣してしまいそうです。。。





ガーベラガーベラガーベラガーベラ


産後の出っ腹、GUのXLサイズに助けられています笑い泣き

妹に買ってきてもらったら履けました、最高です。


ユニクロは店頭にXLサイズがないらしく、断念しましたダウン