入院まで1ヶ月切ったので、先延ばしにしていた入院準備を終わらせましたニコニコ



予定帝王切開とはいえ、破水したり陣痛きたら緊急入院になるので油断は禁物ですあせる



2人目なので、入院中の生活はなんとなく覚えていたので準備も楽でした!



基本的な持ち物は、病院から指定されているものです。


自分で追加したものは、


ハートのバルーン赤ちゃんの爪切り

ハートのバルーン夜用の羽つき巨大ナプキン

ハートのバルーン汗拭きシート

ハートのバルーン洗剤

ハートのバルーン母乳パッド

ハートのバルーン乳頭保護クリーム


です。




赤ちゃんの爪切りは、病院に置いてなくて、地味に困った記憶がアセアセ

娘は産まれた時に爪がかなり伸びてて、自分で引っ掻いちゃって顔が傷だらけになっちゃったんです。

看護師さんに言えば切ってくれるのかもしれないけど、家にあるのでついでに持って行きますニヤリ




夜用ナプキンは、悪露対策です。

産院で、産褥パッドもらえるんですが、羽ついてなくて横漏れし放題だったんですよねちょっと不満

羽つきなら少しはマシかなと思って。

ショーツ型のナプキンも便利そうですよね。




汗拭きシートは、帝王切開後のお風呂入れない期間を耐えるためです。

術後三日間はお風呂入れないので、汗っかきな私にとっては地獄...泣き笑い




洗剤は、旅行用の小分けになってるやつです。

入院期間が9日間と長いので、洗濯するためです。

うちの病院は入院中、いまだコロナの影響で基本面会禁止なので(差し入れはOK)、家族に洗濯をお願い出来ないのですぐすん

パジャマも下着類も、9日間分用意できないし、だったら洗濯して使い回します!




母乳パッドは、必須ですよね!

産後3日目くらいから、母乳でびしゃびしゃになっちゃうので、パジャマの替えがない私はパッドつけないとヤバいです乙女のトキメキ




乳頭保護クリームは、病院でもサンプルもらえたような気がしたんですが、一応持っていきます。

乳首の痛さ尋常じゃないですよね。。。いまだに覚えてます、乳首のヒリヒリ感とガッチガチになったおっぱい不安

帝王切開と同じくらい、産後の乳の痛みが恐怖。。。不安





他には、入院の持ち物に入ってると思うんですが、授乳クッション。


私はあえて、最初から持っていかないことにしました。

デカくて邪魔だし真顔


どうせすぐ使わないので、産まれて母子同室が始まったころに、夫に差し入れで持ってきてもらいます!



入院まで1ヶ月切って、少しずつ出産の実感が湧いてきました。

緊急入院にならないよう、体調管理に気をつけたいと思いますニコニコ