娘の発達がゆっくりなこと、私は自分の周りの人達に話せていません。



身内では、パパだけ。

友達は、誰にも言えてません。

ママ友なんか、口が裂けても言わない。




だから、療育ママ友が欲しいなーなんて思っているのですが。


この前、初めて、学生時代の友人に娘のことを話してみました。




その友人に会うまで、全く話すつもりなかったんですけどねあせる

先に友人が色々話してくれたので、心動かされたというかなんというか。




私がカミングアウトした友人は、高校のバレー部仲間で、お互い体育会系なのでめっちゃ気楽な仲です。




私より結婚も出産も早くて、生まれた娘さんは「誰の子?」って冗談言い合うほどめっちゃ美少女でした。

しかも成長が早くて、なんでも出来て、友人はいつも娘さんの自慢をしていました。

自慢って言っても他を下げる嫌みなやつじゃなくて、本当に娘を誇りに思っていて、褒め称えて喜んでいる印象でしたひらめき

私も何度か会ったけど、利発で賢そうで、顔も可愛いし、親が自慢したくなる気持ちわかるーって思っていました。




その後、年齢があがるにつれて、友人は娘さんの話をしなくなっていったので、私も特に聞かずにいました。


そんなもんかなと思っていました。

いつまでも子供中心の生活じゃないし、仕事だってあるしね。




この前の土日にその友人と会ったんですが、私の第二子の出産祝いを先にくれたので、久しぶりに娘さんのことを聞いてみたところ。






なんと、友人の娘さんは、不登校になっていました。





今中2ですが、小学生の頃からずっとだって。




衝撃すぎて、良いアドバイスなんかできなかったです。話を聞くことしかできませんでした悲しい




軽い気持ちで、娘ちゃん元気ー?って聞いただけなのに、まさかそんな状況になっていたなんてあせる




友人は、ずっと悩んでいたそうで、誰にも言えなかったって泣いていました。

私も泣いてしまいました泣くうさぎ


今の時代、不登校が悪いことじゃないとはいえ、親としては元気に学校行ってくれた方が安心ですもん。私だって、娘が登園渋りするとうんざりしちゃうし、元気に登園してくれると嬉しい。




友人の娘さんは、保健室登校や支援学級登校、フリースクールなど色々試しながら、行ったり行かなかったりを繰り返しているそうです。




あんなに利発で賢い美少女が。。。人生何が起きるかわからないんだなちょっと不満



「そっちは良いね、平穏そうで」



って言われたから、私もついに、娘のことをカミングアウトしちゃいました。



だってねえ、悩みなさそうなんて思われてたら悔しいじゃん笑

こっちだって毎日毎日、意味不明な娘に気を遣って腫れ物扱いして、ご機嫌取りに必死だってのに笑い泣き




お互いカミングアウトしたところで、なんだかスッキリしました。





とりあえず、お互い共感したのは、「子供は気の合わない他人」でした!


ものすごく気を遣う存在よねーって、盛り上がりました泣き笑い

大切で可愛いんだけどね!