赤ちゃんの出産準備、勢いに乗ってどんどん進めています飛び出すハート




2人目ですが、5歳差なので、1人目の時の赤ちゃんグッズを結構捨てちゃいましたえーん

だから、色々買い直しています。




まずは、赤ちゃんの寝場所うさぎのぬいぐるみ

スターベッドインベッドスター



私はこれを買ったんですが、軽いし持ち運びできるので便利です。



布団一色はセットでついてきたんですが、防水シーツが入っていないので、別で用意しました。



部屋が狭すぎてベビーベッドを置けないので、赤ちゃんの寝場所として大活躍しそうです。



次は、オムツ収納ハイハイ

スターニトリのバスケットスター




オムツやらお尻拭きやらの置き場所問題は、ニトリのバスケットで管理照れ

試行錯誤しまくった末に行き着いた、楽ちんかつ可愛いオムツ収納!






娘の時に、オムツ類の置き場所はかなり試行錯誤しましたあせる

最初は、ベビーベッドの下の部分を活用し、オシャレな紙袋にオムツ類を詰め替えて入れて、見えないように生活感をなくしてみました。

こういう、ペーパーバッグってやつです。




これはこれで、オシャレで良かったです。

紙だからすぐ捨てられるし、サイズ調整できるし。

生活感なくしたい&プラケースはかさばるから嫌だって方に最高ですおねがい



ベビーベッド下に全て隠したことで生活感は無くなったものの、そもそもベビーベッド使わなかった私には、そこまでオムツを取りに行くのが面倒でした赤ちゃん泣き





次に、いつでも手元に置けるようにと、IKEAとかホームセンターでよくある3段ワゴンに詰め替えてみましたが。




ワゴンは、オシャレで移動できて便利なんだけど、ガラガラうるさいし、欲しい時に案外手元になくてイライラしました。

デカいから、可動域思ったより狭いし、浴室とか寝室とか入らないしあせる

結局部屋の隅にいつも置きっぱなしで、取りに行かなきゃだめで、ズボラな私には合いませんでした笑い泣き





その後、赤ちゃんとの生活にオシャレさとかどうでもよくなり、利便性を追求しまくった結果、小さいカゴにオムツ類を入れて、リビングや寝室、お風呂場と持ち歩くようになりました爆笑


今回ニトリのバスケットにしたのは、大きさが絶妙でポケットいっぱいついてるからハイハイ




5年前もこのバスケットあったのかな?

あったら絶対買ってました!

5年前って、ニトリのベビー用品が始まったばかりで、今ほど色々なかった気がする泣




最後に、赤ちゃんのお洋服歩く

新生児用の、肌着やロンパースは、必要最低限しか用意してませんあせる



だってすぐにサイズアウトするし、もったいない!

可愛いからたくさん買いたくなるけど、我慢おーっ!






余談ですが、もっと早く買えば良かったなーと思うのが、鼻水の吸引器スター





うちの娘、鼻水がとにかくよく出ます。今も。


2歳ごろから、「フーンして!」って言えば、ふーん!って自分で出せるようになるけど、ちゃんと鼻水をかめるようになったのは4〜5歳です。



それまではやっぱり、鼻の奥に溜まった鼻水を完全に除去するのは難しいですぐすん



娘は鼻水が溜まりやすく、すぐに中耳炎を起こして耳鼻科常連さんだったので、家での鼻水ケア必須でした



メルシーポット買う前は、ケチって安い手動の吸引器使っていたんですが、めっちゃ力いるし全然吸えない絶望




メルシーポット買ってから、電動楽すぎて感動しました泣き笑い



鼻水に関しては、ケチっちゃだめだなと思いました!

中耳炎になって鼓膜破れて耳垂れ起こしたら悲惨なので(3回経験済み)!!

教訓です爆笑