続きです。



保育園から自治体の発達相談を受けろと勧められて、私は早速教えてもらった連絡先に電話しました。



ドキドキしながら連絡したんですが、電話を受けてくれた方は色々親切に説明してくれて、とても感じが良かったです。




とりあえず、まずは支援センターに行って心理士の発達相談を受けることになりました。

3歳児検診の時に待っていればその場で受けれたやつです...いやもっと遡ってしまえば、1歳半検診の時に継続してみてもらっていれば。。。


って後悔しても仕方ないんですがえーん





発達相談は、基本的に1〜2ヶ月先まで予約が埋まっていて、私の仕事休みや夜勤明けと合わせようとするともう永遠予約取れなさそうな感じでした。




来週空いてますよ〜ってノリかと思ってたので驚き。

子供の発達で悩んでいる親って、多いんだなって実感しましたびっくり




なんとか1ヶ月半先の予約が取れて、仕事は無理言って休ませてもらいました。






そして。

心理士さんとの発達相談までの日々が地獄でした悲しい




なんらかの発達障害はあるんだろうなって感じていました。

保育園の先生との面談でも、療育を受けてほしいっていう圧を感じたし。

ていうか、受けろって感じだったし。

改めて保育園の他の子を見たら、娘は一歳下の2歳児クラスの子よりも幼稚でした。



思い返すと3歳0ヶ月の頃からあまり発達してない。むしろちょっと退行している。

特に対人面が全然成長していないなって感じていました。




発達相談にあたって娘の状態を母子手帳に細かく記載していたので、読み返してみました。





4歳なりたての娘の発達状態は


① 言語

3語文で話す時もあれば、単語だけで赤ちゃんみたいに話すときもある

話し方がたどたどしくて赤ちゃんぽい(2歳くらいな感じ)

何でも否定してくる(〇〇だよって言うと、〇〇じゃない!って言い返してくる)

抽象的な質問には相変わらずうまく答えられない(誘導すればなんとか)

質問がわからなくなると「ウンコ」とか「チンコ」とか、そういう言葉で誤魔化してふざける


② 社会性

集団行動が苦手。先生の指示が入らない、順番待てない、並べない、すぐ飽きてフラフラ

お友達とうまく話せない。娘からお友達を呼びかけたり何か話しかけることが出来ない、向こうから話しかけられてもうまく返せない

注意したり、やりたくないことを促されると泣き叫んで癇癪、落ち着くまで時間かかる

急な予定変更に対応できない、パニックになり癇癪

言葉でうまく伝えられないからか、友達を押しちゃったり、急に抱きついたりして嫌がられる


③ 学習面

ひらがなは読めるけど、一文字ずつのみ。単語は無理。もちろん書けない。

数字は10までしかわからないし、数えられても総数はわからない


④ その他

こだわりが出始める。(こだわりの対象は定期的に変わる)

同じ絵を描き続ける

階段を片足で一段ずつ降りれない

ケンケン出来ない

意味もなくクルクル回り続ける




②の社会性は、先生から聞いた保育園の様子です。

家だとよくわかりませんでした。





ちなみに、3歳前後でできていたのに、4歳になって出来なくなったこともありました。





それは、トイレですネガティブ





3歳2ヶ月くらいで一旦オムツが外れて、保育園ではパンツ生活だったんです。

なのに、4歳になるちょっと前からおしっこもウンチも漏らすようになってしまいました。

最初はちょっと失敗しちゃったかなーって軽く考えてパンツで登園してさせてましたが、あまりにも漏らすので先生にオムツ履かせてくださいって言われてしまいました悲しい




オムツのサブスクもまだ始まっていなかったし、オムツ代はかかるは面倒臭いは恥ずかしいはで、なんとも言えない心境でした。





他には、ママしか受け付けない現象も起きていました。

それまではパパと一緒にお風呂に入ったり一緒に寝たりしていたのに、もう全然ダメ。


「ママがいい!!!」

って断固拒否するから、パパもイライラしちゃって育児に参加しなくなり、私は疲れてるのにワンオペ状態になって更にイライラ、家族三人で悪循環悲しい





心理士さんとの発達相談までの1ヶ月半が、我が家の最大の危機だったんじゃないかってくらい、ギスギスしていて最悪の状況でした不安






この時期、2人目妊活も中断していました。

やってる場合じゃない、ワンオペ状態でクリニックに通院なんて無理。

夫とギスギスしちゃってタイミングも無理。



40歳になってたし、自分の中のタイムリミットを迎えてしまって当然妊活中止。





この先第二子ができないんだったら、たった1人の大切な娘になるはずなのに。


ついこの前まで、可愛くてたまらない大好きな娘だったのに。


保育園の先生に指摘を受けてからというもの、娘を見れば見るほど、発達障害の子にしか見えなくなってしまって。



なんだか異星人のように見えてしまっていて。







可愛いって思えなくて、心底辛かったです悲しい