17週ごろから胎動バッコンバッコン始まりました。


赤ちゃん生きてることを感じられて幸せです歩く






この前法事があって、私の方の親戚一同が集まりました。



久しぶりに会った親戚のおばさんたち、私の娘が今のところ子供たちの中で1番小さいから、可愛いのかベタベタにちょっかいだしてきて猛烈にウザかった。




やつら、私に子供がいない時は、塩対応だったくせにムキー


手のひら返したように、「仕事しながら育ててすごいわあ」とか労って話しかけてくる。




忘れちゃならん、あの時の悔しかった気持ち。





私は娘が生まれるまで、親戚の集まりが死ぬほど苦痛でした。


年末年始や夏休み、法事などで強制的に参加させられるイベント...


甥姪&従兄弟の子集結タイム


ほんとにしんどかったですタラータラータラー




私が普段接するのは、実姉の子供2人くらいで、他の親戚の子たちとは全然接しないから誰コイツ状態。


だから、見知った姪っ子たちと戯れるのは全然平気だったけど、キツかったのは法事とか葬式とか結婚式ですよね魂



従兄弟とか、普段会わないおじさんおばさんも集結するやつ。




従兄弟の子とかさ、正直名前すら出てこないのよ、従兄弟の奥さんの名前すら忘れるのに子供なんて無理無理。


でも、わーーーって走り寄ってきたクソガキお子様たちを無視するわけにもいかないから、適当に可愛がらなきゃいけないのが苦痛。



従兄弟の奥さん(その子の親)が、「お姉ちゃんに遊んでもらっていいねえ〜」とかニコニコ笑顔で来られると、内心「うっネガティブ」てなるのわかります?



なんともいえない敗北感...




従兄弟に言われるならまだいい、けどなんか、全然知らん奥さんに言われるとすごく悔しかった泣くうさぎ


同世代だったりすると特に。





他には、親戚のおじさんおばさんが、子供のいる姉ちゃん夫婦や従兄弟たちばっかりチヤホヤするのが本当に嫌だった。

子供と接したいんだろうな、そりゃ可愛いもんね。



親戚たちに一切話しかけられない私と夫。会場内でいつも2人でポツン。子供いない大人夫婦に用はないって感じ。




「子供産んで育てて立派だわ〜」




みたいなこと言われて姉ちゃんや従兄弟(その奥様)たち鼻高々。




私だって毎日死ぬほど働いて頑張ってるわい!

人救って社会貢献してたんまり納税してるわい!!

けど、子供を産んで育ててないだけで立派じゃないんか?!



って、別に親戚一同誰も私にそんなこと言ってくるわけでもないんだけど、何も触れられない無視が1番辛かったな...



親戚のおばさんたちは昔ながらの専業主婦多いから、私の仕事の話なんか興味もないだろうし聞いてもこない。

やつらの興味はひたすら「子育て」と「小さくて可愛い子供」だけ。




おじさんたちが、たまに、仕事はどう?って聞いてくれるのがすごく嬉しかった泣くうさぎ




子育ての話に入れない私たちは、仕事のことしか話すことがないんだもん。




姉ちゃん夫婦も、従兄弟たち夫婦も、子供がぐずったりして頻繁に離席するのが、羨ましくて仕方なかった。



長い和尚の説法も、親戚ジジババとの面倒臭い宴会も、子供のいない私たち夫婦は離席する理由もないからつまんなくてもずっといなきゃいけない。


特に誰にも話しかけられないのに。




身内の結婚と不幸がバタバタ続いた年に、何度も親戚一同の集まりがあったから、その時期が一番キツかった笑い泣き

夫に申し訳なさすぎて泣




「子供つくらないの?」


って直球に聞かれるのもしんどいけど、妙に気遣われてるのか、興味の対象外なのか、全然相手にされないのもかなり辛いよねアセアセ




今回法事に参加して思い出してしまったおねだり




あの時の辛い気持ちは忘れないようにして、自分がジジババになった時に配慮できるような人になりたいです看板持ち