自分でもすっかり忘れていましたが、第一子の不妊治療中に、子宮内膜ポリープを切除しました。


クリニックに行く前の1年間は、自己流でタイミングをとっていました。

なかなかできないので、軽い気持ちで近所の婦人科を受診しました。

その頃は、自分が不妊症だなんて思ってもいなかったし、タイミングの相談でもしようかなーくらいでした。

担当の女医さんに、とりあえず子宮内を診てもらいました。

この女医さん、めーーーーっちゃ感じ悪かったですムキー
内診終わって、タイミングの話をしようとしたら


で?
治療するの?!しないの?!


って話を遮られて、

いえあの、自己流でタイミングとってて...アセアセ

と、私がモゴモゴ説明していたら、


そもそもあなた、子宮にポリープあるから、妊娠しにくいと思うけど。


って冷たくサラッと言い放ちましたよ!


ポリープってなにー?!
さっきの内診で見つけたなら早く言ってよびっくり


思えば、たまに不正出血があったので、おかしいなと思っていたんですが。
夜勤のある仕事なので、生理が乱れてるだけなのかと思ってましたタラー


結局、女医さんに、妊娠したいならとった方がいいと言われて、大学病院に紹介状を書いてくれました。

婦人科からの帰り道、ショックで半泣きで帰ったのを覚えています。


まだ33歳だったし、タイミングさえ続ければ簡単に妊娠できるのかと思っていました。
けれど、私はポリープという得体の知れないものがあって、そのせいで妊娠できないんだって。
学生時代からずっと運動部で、当時はフルマラソンや登山もやってたので、こんなに体力自慢の自分がまさかって、悔しかったですねショボーン

まあそのあと自分の恐るべき不妊体質がどんどん判明していくんですけどね真顔


あの時の女医はムカついたけど、ポリープ見つけてくれたおかげで、今があるので許します...



女医はその時に、1年タイミングとってできないなら不妊だから、治療したほうがいい、と言ってくれました。
女医のいるクリニックは産婦人科併設で嫌だったので、近所の別の不妊治療専門クリニックに通うことを決めました。

不妊クリニックに通いながら、ポリープ切除のために大学病院にも通ったんですが、結果としてポリープは温存することになりました。

ポリープの位置が妊娠にあまり関係ない場所。
ポリープが小さい。
子宮鏡下手術の予約が3ヶ月先。


当時は不妊クリニックに通い出したばかりで、すぐ妊娠するつもりだったので、3ヶ月も待ってられるかということで辞めました。


アホですよね〜
とっときゃいいのに。
その後2年半妊娠できないというのに笑い泣き



クリニックで治療開始するも、タイミング右矢印人工授精右矢印体外受精と順調に不妊ステップアップ。
そうこうしているうちに、様子見だったポリープが成長してきたんです滝汗
全く嬉しくない成長...

大学病院に戻って手術をお願いしたら、5ヶ月先だと!
どんだけ手術する人多いの?!

不妊クリニックに相談したら、うちでとる?子宮鏡下手術やってるよ〜と軽く言われてびっくり!
しかも、1ヶ月後に日帰りでできるよーと!

もう、飛びつきました!


日帰り手術は、全身麻酔で寝ている間に終わってあっという間でした。
その日は麻酔の影響なのか怠くて一日中寝てましたが、次の日には普通に生活できてました!


この不妊クリニックでは、結果として妊娠出来なくて、KLCに転院したんですが、ポリープとってくれたし先生方優しかったし、とても良い病院でしたニコニコ
特に看護師さんたちが優しかったですラブラブ

KLCの看護師さんたち、特に採卵移植コーナーの看護師さまたち、怖くないですか...!?



ポリープをとってから妊娠するまで、1年半以上かかっているので、ポリープとったからすぐに妊娠する!
というわけでもないけどねー

でもやっぱり、とって良かった!と思います。
不安要素があるのとないのとじゃ全然違いますからねキラキラ