バレーボール教室開催 | 一般社団法人東京グリーンスポーツリンク

一般社団法人東京グリーンスポーツリンク

当法人は、スポーツや文化活動を通じて子どもたちの健全な育成や競技力の向上、さらに生涯スポーツ社会の実現、スポーツ文化の創造を目指すことで、
スポーツを通じて健康で文化的な地域社会の構築を目的とし、平成23年1月26日に設立しました。

平成25年7月14日、多摩市立多摩中学校でバレーボール教室を開催しました。バレーボール教室は、多摩市内の中学生84名が参加し、教室ではトスやレシーブ等の基本的な動作の指導を行いました。特にレシーブでは腰の位置や腕の角度など、実戦に役立つ具体的なアドバイスもあり参加した生徒は真剣にコーチの話を聞きました。参加者からは「普段とは違う練習で楽しかった」、「きつかったけど勉強になった」、「また参加してもっとバレーボールが上手になりたい」との感想があり基礎の大切さを改めて知る教室となりました。

また、指導者講習会も同時に実施し、講師には東京ヴェルディバレーボールチーム・メンタルアドバイザーの中島卓也先生(株式会社ジークエデュケーション 代表)を迎えて11名の多摩市内でバレーボールを指導されている先生方を対象に行いました。
今回の講習会では、「潜在意識」をキーワードに指導者が選手に発するコーチングの影響などユーモアを交えて解説され、約2時間半、参加した先生方もメモを取りながら真剣に受講されました。

このたびはバレーボール教室開催にあたりご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。



一般社団法人東京グリーンスポーツリンク


一般社団法人東京グリーンスポーツリンク


一般社団法人東京グリーンスポーツリンク


一般社団法人東京グリーンスポーツリンク


一般社団法人東京グリーンスポーツリンク