ポエム (君のあくび) | 耳をすませば

耳をすませば

マインドフルネスな生き方を目指して書くポエム

今 君は何を思っているんだろう?

眠たくて あくびをしているんだろうか?

 

ふっと そんなことが気になってしまう

これくらいは どうか許してほしい

 

僕は ひそかに君があくびをした時の

受話器から聞こえる声が好きだ

 

君に言うと なんでそんなのが好きなの?

と理解されずに 苦笑いしてしまう

 

だけど 君のあくびが愛おしいと同時に

少し 切なくもなる

 

受話器越しからしか

君のあくびは聞こえてこない

 

その瞬間 胸が締め付けられるように

キュ~と痛むんだ

 

だけど 好きだからこればっかりは

しょうがない

 

しょうがないで僕の気持ちも

整理できればいいのに

 

また 君のあくびを

耳に当てた受話器から聞きたくなった