敬老週間! | TG Recordsのブログ

敬老週間!

今日は月に一度のデイサービスでレコード演奏でした。

$TG Recordsのブログ

敬老の日ということで、今日からイベント週間な事業所も多いのではないでしょうか。


今回はリクエストいただいていたアメリカン・ポップス特集!でした。
昭和30年代のカバーやロカビリー、まさに日劇ウエスタンカーニバルの頃です。
$TG Recordsのブログ

アシベやテネシーで遊んでたお父様には青春ど真ん中。
「何やって遊んでたんですか?」と聞くと「そりゃ女遊びだよ」という。。。笑

楽器をやっていた方も多く(モテようという理由かは定かではありませんが)、
芸能人と共演や飲み屋で一緒だった話はいくらでも出てきます。
というのも、本人も、とうの昔で忘れていた話ですが、
レコードを聞くと記憶が紡ぎ出され、滝のように話が降りてくることが多々あります。

幼少期の話を地元の旧友とすれば、裏路地のディテールまで出てくるのと同じでしょうか。
見ず知らずの人に「思い出を語って下さい」とヒアリングされるのとでは雲泥の差でしょう。


そういう利用者ひとりひとりの記憶を刺激したり整理したり、
レコードを使って記憶域にアクセスできないかと考えています。

考えているだけでなかなか行動に移せていませんが。。。汗。


いやはや一年経つのは早いものですね~。皆さん体調にはおきをつけて。
これからも長生きできますよ~に。