3月末の発売以来入手困難が続いていたミニッツ4×4ですが、TeamMiniZの情報によれば4月末からGWにかけて第2ロットが全国の取扱店に出荷されているようです。

 

私は幸運にも第1ロットで購入することが出来たのですが、今回の第2ロットでミニッツ4×4がようやく手元に届く方も多くいらっしゃると思います。

 

今週末、初めてミニッツ4×4で遊ばれる方も多くいらっしゃると思いますので、1ヶ月強遊んでいて起こった不具合とその解消方法、注意点等をまとめてみました。

 

 

自分だけかな?と思いながら情報収集していると第1ロットを入手された他の方にも起こっていることが多いので、もしかしたら第2ロットでは改善されているかもしれませんがおかしいな!?と思ったら今回の記事、動画を参考にして頂ければと思います。

 

開封するところから時系列順にご紹介したいと思います。

全部で6つあります。

 

 

①【注意点】ボディの外し方

 

ここでいきなりつまずくパターンもありますので、改めて紹介します。

 

ボディはシャシー側のワイヤーとボディ側の部品の溝で固定されています。

 

これを片側ずつ画像のようにワイヤーをたわませ、ボディを外していきます。

両側同時にやろうとすると難しいので、片側ずつ外すのがポイントです。

 

 

②【注意点】電池の取り付け方

 

まずこちらの布を電池の下に敷くような形で装着します。

こちらは電池を取り出す際に引っ張れば簡単に電池が外れるようになっています。

 

電池のはめ合いはかなり堅いですが、怖がらずにパチンというまで押し込んでくださいw

 

これ4×4に限らずミニッツはちょっと堅すぎるような気がしますが、走行中の衝撃で外れないようにするためにはしょうがないのかもしれませんね。

 

次にホルダーの取り付け方ですが、これまたコツがいるんです。

まずはホルダーを下に押しながら車体前方にスライドさせて

後方側をパチンと押し込みます。

これが簡単そうに見えて、実は最初上手くはめられずに困ってしまいましたw

 

こんなところでつまずくのは時間がもったいないので、是非動画を確認してイメトレして頂ければと思います!

 

 

③【不具合】ステアリングは反応するがスロットルが反応しない

 

これが一番の問題なのですが、電池を入れてさあ遊ぶぞ!となったときに、プロポのスロットルを操作しても反応しない、という不具合が第1ロットでは多く発生しておりました。(私もその1人です)

 

ステアリングは反応するのにスロットルだけ反応しない、というのが特徴です。

※ステアリングも反応しない場合はここで紹介する方法では解消しませんので、京商さんへ問い合わせてください。

 

このような現象が発生した場合は、写真で示した2つのネジを一旦少し緩めて、再度締め込んでください。

 

これでほぼ不具合は解消するはずです。

 

どうやら工場出荷時点では正常に動作していても、輸送中に金具の間が酸化して通電しなくなることが原因のようです。

 

ネジを締め直すことで酸化膜が破れて、通電するようになるみたいですね。

 

ですのでこの問題は長期間遊ばず久しぶりに遊ぶ際にも起こる可能性がありますね。

その際もネジを締め直せば解消すると思います。

 

これは結構問題になりましたので、第2ロットでは流石に解消されていると思いますが…

 

 

④【不具合】ステアリングの動きが渋く舵が戻りきらない

 

これを不具合というと言い過ぎかもしれませんが、ステアリングの動きが渋くステアリングを戻した際に戻りきらずにまっすぐ走らない、または反動で逆方向に切れた状態で引っかかってしまい真っ直ぐ走らない、という問題があります。

 

これはサーボホーンという部品を装着しているネジの締め過ぎが原因で、これを少し緩めてあげると改善します。

 

タイヤが左右に動かないように手で固定して作業してください。

 

 

⑤【注意点】ステアリングのガタが大きい

 

以前の記事でも紹介しましたが、ステアリングのガタがかなり大きく、折角大きな切れ角を確保しているのに荷重がかかったり前進しようとする力が加わると、その大きなガタ分ステアリングが直進方向に戻されてしまいます。

↑無負荷での切れ角

 

↑荷重が掛かった際の切れ角

 

しかも左右でステアリングの力の伝わり方が違う(?)影響で、直進方向に戻される量が左右で異なり旋回半径も違ってきます。

 

これは現時点では対応策はなく、オプションパーツで改善できることを期待するしかありません。

 

 

⑥【注意点】タイヤとホイールの接着が剥がれやすい

 

私だけかもしれませんが、購入後2週間ほどで前輪のタイヤの接着が剥がれました。

 

ミニッツ4×4のパワーとトルクに対してタイヤとホイールの接着面が小さいので、剥がれやすいのは仕方がないのかもしれませんが…

 

剥がれたらラジコンのタイヤ用の接着剤で修理するのがベストかと思いますが、私は予備の確保の意味も含めて接着済みタイヤを購入してしまいました。

 

 

ミニッツ4×4納車から1ヶ月強で6つほど不具合、注意点が出てきましたが、スロットルが反応しない不具合を除いては遊ぶことには支障が無いので、今回の記事、動画を参考にして頂ければ問題はないかと思います。

 

また、特にスロットル問題が大きいですが、第1ロットで問題になった点は当然京商さんも品質管理を強化するはずですので、もしかしたらこれらの不具合や注意点は解消されているかもしれません。

 

 

些細な不具合は問題ないくらい楽しく遊べるミニッツ4×4ですが、細かい不満が解消されれば非の打ち所のない商品になりそうですね!

 

オプションパーツも含めて、今後の展開に期待大です♪