オーバルホームサーキット最速を目指すミニ四駆の動画シリーズ、本日2本アップしました!

 

その②

トルクチューンPRO2モーター装着!オーバルホームサーキット最速を目指す【おうちでミニ四駆】

 

その③

異音発生!?オーバルホームサーキット最速を目指す【おうちでミニ四駆】

 

ついでにその①

 

 

これまでの流れを説明すると、

 

その①ではノーマルモーターで走行させ、オーバルホームサーキット3周のタイムは・・・

 

 

9.301秒でした!

 

 

このタイムから如何にコースアウトせずにタイムを縮めるか、という戦いが始まるわけです。

 

 

そしてその②ではまずモーター交換。

 

トルクチューンPRO2モーターへ変更してタイム計測!

 

途中モーターの外し方が分からなくなる場面もありましたが、キットについていたモーター外し工具で作業することが分かりました。

 

そしてタイム計測の結果は・・・

 

 

7.344秒!!

 

 

何とモーター交換で2秒も短縮!!

 

しかしスピードが上がったことでマシンが不安定になり、何度かやり直して何とか完走させたというのが正直なところですww

 

タイムは上がったもののグレードアップパーツで走行姿勢を安定させる必要がありそうです。

 

 

その③ではパーツを装着するつもりでしたが、以前から気になっていた異音の解消に着手。

 

ギヤ付近で引っ掛かり音が聞こえていたため手持ちのギヤに交換。

結果音がしなくなったためその状態でノーマルモーターに戻してタイム計測。結果は・・・?

 

 

是非動画をご覧ください!!ww

 

同じノーマルモーターでの比較ですが、ギヤ交換後はタイムが上がっています!

 

やはり駆動系に問題があると目に見えてスピードが変わるんですね~

 

 

その①からその③まで一気に公開しましたが、その④ではノーマルモーター、トルクチューンPRO2モーターを順番に装着して、レーンチェンジの様子をスローモーションで確認します!(スローモーション系ユーチューバーなのでww)

 

スローモーション映像からレーンチェンジ攻略の足がかりを得られればいいなーと思います!