私がプジョーと出会ったのは2017年の5月。

 

当時4代目レガシィB4に乗っていたのですが、子供が生まれて車の乗せ降ろしをするのにレガシィは車体が低すぎるという妻からのクレームがあり、SUVへの乗り換えを検討していました。

 

妻も運転するのであまり大きくない方がいいということもあり、コンパクトSUVをターゲットにしていました。

 

色々と検討した結果、最後はジープレネゲードとプジョー2008が候補として残りました。

 

どちらにするかは五分五分でしたが、最後の決め手になったのはディーラー、営業さんでした。

そしてプジョー2008を選びました。

 

プジョー名東店の営業さんでしたが、レネゲードに対して機能の点で劣ることは正直に認められながらも、ボディのプレスラインや内装のデザインなど「プジョーの魅力」を熱く語っていただきました。

 

また、車を「売る」ための情報ばかりでなくプジョーオーナーとなった暁の「ライフスタイル」の情報を多くお話し頂きました。

 

その時は多少予算の面でも悩んでいたのですが、新車に拘らずに未使用車を勧めていただきました。

 

新車ディーラーでそういう提案を受けたことが無かったので、その時点で信頼できる営業さんだと思いました。

 

もうプジョーの虜になり、その後私は新車で3008を購入することになるのです。

そう、その営業さんによりプジョーファンが一人増え、新車顧客に繋がったのです。

 

 

この一連の出来事から学んだのは、目先の利益だけに囚われて安易な提案をするのではなく、その人のその後の人生やライフスタイルまで想像して提案することが大事なことなのだということ。

 

ミニッツファンを増やしたい、フランス車ファンを増やしたい、その架け橋に自分はなりたい、と思っている私ですが、プジョー名東店の営業さんから学んだことを改めて意識しないといけないと思っています。

 

 

ちなみに2008購入後に県外へ引っ越したので現所有車の3008は別のディーラーで購入しましたが、情報収集と妻の説得に大いに役立ったのがこのチャンネル↓

Go!Car CHANNEL

 

 

正規販売店網を構築している会社の社員の方が運営されているチャンネルなのですが、忖度なしに良い所、悪い所を紹介されていて、非常に信頼できるチャンネルです。

 

そしてなんと!これは初めは知らなかったのですが、このチャンネルを運営されている方の会社は、あのプジョー名東店を運営している会社だったのです!!

 

車をただ「売る」ことだけを考えているわけではなく、顧客にとって最良の選択ができるように導くアドバイザーの精神がこの会社には根付いているんだと確信しました。

 

 

私はついつい目先の利益に走ってしまうことが多いですが、プジョーを通したこの出会いから学んだことを心に刻みたいと思います。