5/25にリリースした記事内リンクのカード化を操作性向上のアップデートをしました。

 
本文入力欄にURLをペーストすればカードが表示されるようになりました。
この機能はまだまだ改修すべき点が多いので、引き続きアップデートしていきます。
 
スタッフブログにご指摘のコメントが寄せられていたので、いくつかお答えしようと思います。
 

カード化表示しないリンクについて

リンクのカード化を表示するためにOpen Graph protocol(以下OGP)という技術を使っています。
カード表示するにはリンク先のサイトがOGPに対応している必要があり、対応されてないとカード表示になりません。
 
今後、OGP対応していないサイトでもカード表示になるように改修していきます。
 

全てのリンクに「target= _blank 」が自動的についてしまう

5/25のカード化表示リリース時に全てのリンクに「 target="_blank" 」をつける仕様に変更しました。
変更理由は外部サイトに対して「target= _blank 」がついていないのはよろしくないと判断したためです。
 
また合わせて「 rel="noopener noreferrer"  」属性を併用しました。

Googleのエンジニアさんがツイートしてるとおり、target=" _blank" だけだとセキュリティとパフォーマンスに問題点があるためです。

 

詳細はGoogleのデベロッパーサイトに記載されています。

 

 

カード使わないから都度削除するのが手間

こちらは開発チームでも上がっていたユースケースになります。

リンク先のカード表示化はリンク先のサイトが何かがわかるのが最大のメリットです。遷移する前にリンク先がわかるとブログ読者は安心感を持てます。

 

なのでできれば、リンクはカード表示してほしいのですが、テキストリンクで使いたいというニーズも理解できるので、今後のアップデート内容として検討しようと思います。

※開発をお約束するものではありません

 

 

 

冒頭でも書いたように、まだまだ機能として改善すべき点は多数あります。

もっと使いやすい機能にすべく引き続き開発していきます!

 
 
 

田熊 / Amebaプロダクトマネージャー

ピグブレイブやVtuberのプロデューサーを経験。Amebaの機能開発・改修やPdMの仕事について更新します。