tgochumのブログ

tgochumのブログ

ブログの説明を入力します。

ランチを食べようにも年始休みのお店が多くて何件もフラレてようやく見つけたこちらに飛び込みました。よくある中華料理の定食屋です。ランチのセットが960円といつも利用しているお店よりも高いなぁと思ったのですが、ラーメンがデフォで付いてくるたです。私は台湾ラーメンを注文したのですが、思っていたのとは違っていました。ただ全体としてボリュームがあるので、価格としては満足できました。
 

んb

 
 

 
 

 
 

 
足柄PAから一般道に降りて、道の駅すばしりへ
ここも車中泊スポットとして利用に適しているようです。
 

 
 

 

 

 
 

 
本当はこの方向に富士山がドーンと見えるはずなのですが

 
 

 
 
 
 
 
 
この後は、ランチをして高速道路が渋滞していたので、下道で大井松田ICまで走って、そこから圏央道経由で帰宅しました。
今回の九州旅行の総走行距離は1728kmでした。
 
 
宮崎→神戸のフェリーに乗って、朝730に神戸港に到着
そのまま車で20分ほどの小学校へ移動。
 
神戸市立本山第一小学校 
1995年の震災の後、2週間ほどボランティアを行った小学校を31年ぶりに再訪
 
当時は建物がこれほどなかったのですが、復興で新しい建物が沢山建っています。
当時は、この小学校のグランドに立てた本部で夜警をし、火を囲みながら地元の人といろいろお話をしました。
夜、懐中電灯を持って体育館内はグランドを警備して周りました。2週間の間お風呂に入らなかったこと、トイレを衛生的に維持することが難しかったこと、毎食、ほぼカップラーメン、おにぎり、菓子パンだったことを思い出しました。
 
 
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
学校の周りには当時ほとんどなかった家がびっしりと建っています。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
摂津本山の駅は当時は仮設でした。駅の周りは完全に焼け野原でした。大阪から向かってくる電車の車窓から見える景色が衝撃的でした。家の屋根にブルーシートを被せている家がどんどん増えてきて、摂津本山の駅の周りは黒焦げで、焼けた匂いやガスの匂いが充満していて、人々はリュックを背負って歩いている姿に本当に衝撃を受けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
駅の周りにも建物が沢山建っていて30年間の復興を物語っています。
 
その後、家族にお土産をと思ったのですが、この日は1月1日、どのお店も年始にお休みを取っているところが多くて、苦労することに。まずは観音屋のデンマークチーズケーキを買おうと思ったのですが、ChatGPTで相談の上、本店に行ったのですが、休業でした。その後新神戸駅に行き、そこで8つ購入できました。
 その後、パンを買ってきてほしいという司令がでたので、最初のお店が異人館通りというところに行ったのですが、またお休み。次々とお休みのお店ばかり
 
 
 
 
雰囲気のある坂道の路地
 
営業している店を発見
 
 
 
パンを沢山購入しました。帰宅まで時間がかかるので惣菜パンは購入しませんでした。
 
この移動のタイムラインを見ると、お店を探して彷徨ったことがよく分かる。
 
 
 

そして、お昼ごろに帰路に。神戸から伊賀までは景色を見ながら走って途中でランチを食べようと下道で移動しました。途中で気づいたら名阪国道という一見高速道路のような道路を走っていました。後で調べてみると無料の道路とのこと。もっと早く知っていたら、もう少し楽に移動できたかも。
 結局1月1日なので、ランチに適した名店を見つけられずに松屋でテキトーは食事をするはめに、
伊賀についたのは16時くらいだったと思います。そこから高速道路にのって東名高速で東に走り始めます。時速80kmでひたすら走って、途中で有名な刈谷PAで休憩。噂通り大きなPAでしたが、暗くて、寒かったので全容を掴めず、フードコートと売店のみを散策しました。その最中に、疲れなのか、朝730から運転を断続的に続けていたせいなのか、足元がフラフラというか運転中の車のバウンスのふわふわした感じがして足元がよろけるような感じに何度か襲われました。そんな中、刈谷PAを出発。ひょっとしたら今日中に帰宅できるかもと思っていた矢先、足柄PAから先が渋滞とのことで、給油をして、疲れも感じていたので、急遽、PAで車中泊を決定。車内で夕食を済ませ、PAのコンビニで、ビールはさすがに売っていなかったのでアイスを購入して、youtubeを見て寝ました。疲れのせいでよく寝ることができました。
 

 
翌朝の足柄PAの様子
 
 
 
 
ここからはETC出口があって、御殿場アウトレット、山中湖、道の駅すばしりが近く、車中泊スポットとしても悪くないので
おすすめです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮崎から神戸へ一人16000円程度
軽自動車が16000円程度の合計32000円ほど
 
東京有明から新門司まで36000円ほどだったことを考えると割高。
 
本当は新門司→東京の東九フェリーに乗りたかったのですが、1月1日に便の設定がありませんでした。
そこでそれ以外で使えそうなフェリーをということで宮崎→神戸便をチョイス
 
東九フェリーと違って旅客フェリーの作りなので、レストランがありますが、東九フェリーより全体的に小さいです。

 
 

 
ブッフェ式のレストラン

 
電子レンジとお湯は利用可能 ただお茶・水のサーバーはあるのですが、紙コップが30円かかるので、コップの持参が望ましいです。

 
自販機も少しあります。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
ラウンジの席が少なくて、乗船してすぐに取り合いにあります。これに注意。この写真は、ピーク時間を避けて撮影した写真なので、空いている席がありますが、本当に乗船直後は空きがありません。
 

 
 

 
 

 
 

 
みんな思い思いことをしていて、楽しそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドミトリータイプの部屋。電源あります。
 
 
 
 
 
 
 
佐多岬から宮崎フェリーターミナルへ走ります。
この日は家族へのお土産を買うための日としました。
道の駅も沢山あったのですが、年末年始の休みでやっていないところが多くて、困りました。
3年前に来たときも同じ時期だったので同じ状況だったのを思い出しました。
年末年始の旅行の際は施設はしまっているところが多いので、観光施設巡りではなく、自然を楽しめる場所に滞在してゆっくりするのがいいと思います。
 
途中でランチのために寄った道の駅もお休みでした。お休みなら幟は建てないでほしいですね。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
都井岬から佐多岬に向かう間に、きれいな三角形の山が見えます。調べてみると開聞岳というらしいです。
 

 
佐多岬に到着。駐車場の台数は多くないが、第2駐車場に停めてしまうと佐多岬で車中泊をする意味がまったくない。私は15時過ぎに到着したのだが、駐車場が数台空いていたのでラッキーだった。キャンピングカーやノーマルカーでの車中泊組は結構います。
 

 
シンボルのガジュマルの木

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
滞在中は曇り空で日没も日の出も星空も見られませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日遅く到着したのでよくわからなかったので翌日に写真を取りました。
比較的大きな道路の沿いにある道の駅くしまです。
今回の旅行を計画する際にAIが提案していた場所でした。
物産館?のロータリーの部分だけだと、10数台分しかありませんが、奥に広くなっていて、私はとなりとくっついて停車されるのが嫌だったので、一番端に停車、トイレは反対の端なので、歩いて3分ほど歩きます。
 

 
この奥の黒い建物が24hトイレでとても綺麗です。建物内は暖房が入っていて、テーブルもあるので、
地元の女ヤンキー3名が缶酎ハイを飲んで夜遅くまで話し込んでいました。朝トイレに行ったときもいたので、そこで夜を明かしたのかもしれません。
ゴミ箱はありません。空き缶は自販機用ゴミ箱があります。
 

 
ハイエースにところに赤い人影のような物が見えますが、心霊写真ではなく、ウェットスーツをこのようにして干している人が複数いたので、サーファーに有名な場所なのかもしれません。
コンビニはローソンが歩いていける距離にあります。
 

 
 
自分が止めた場所は大型用の区画で6台分あったのですが、大型がこの道の駅に入るには少し、入りにくい構造だと思います。なので、大型車は利用しないのではないでしょうか。このマイクロはキャンパーです。

 
道の駅の前に飲み屋や飲食店が数件あります。夜遅くまで酔っ払いが大声で店内で騒いでいる声や、カラオケ、お店からでた人の話し声などが響いていたので、ロータリー側に駐車すると気になるかもしれません。
私の区画は静かだったので、熟睡しました。朝起きたら7時半でした。
 

 
朝食を車内でたべて、8時半に、朝風呂利用ができる温泉へ移動

 
 

 
こちらが朝7時から営業している温泉。串間温泉いこいの里 500円。アルカリのヌルヌルのお湯でphが気になったのですが、表記されていませんでした。かなりヌルヌルだったので気になります。浴室・浴槽が広く満足しました。
道の駅くしまから20分ほどで到着
 

 
 

 
そして地元の飲むヨーグルトを購入110円
まぁ味は特別変わったことはない
 
 
そして9時半に都井岬へ向かって出発、20分ほどで到着
途中で500円の環境整備協力金を払って、まずは観光交流館PAKARAに向かったのですが、なんと休館
この時期は他の施設もそうなのですが、年末年始のお休みに入っているところがあります。しょうがないね。
ただトイレ利用で入館できたので、情報を仕入れると、途中にあった小松ケ丘がおすすめらしいのでそちらへUターン

 
PAKARAの前はグランピング施設でした。私はアガベに惹かれて写真を撮影

 
 

 
こちらが小松ケ丘 馬が出現して人が集まっています。

 
 


 
 
 
ポーズを取るかのように並ぶ姿がかわゆす
 
反対の山肌にも馬がいます。
小松ケ丘から山頂を目指して歩きました。15分ほどで到着。今日は?今日も?暖かく15度ほど風はあるので、上着は必要
 
 
 
その後、次の目的地の佐多岬へ向かって、11時過ぎに出発。途中で、繁華街を通ったので、ランチを検索していたら、ここは志布志市志布志町志布志という場所らしい。雰囲気のある駅を撮影 出入り口の置くに見える電車は絵ではありません。本当の電車です。ちょうど入線していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
住所がバグっているね。
 
 
ランチはこちらでいただきました。昭和の香りのする年季に入ったお店ですが、地元に人で席は8割埋まっています。
 
 
 
さしみ定食1500円を注文
小皿が多くて、思わず「わぁー」と声が出るほど、大満足 
刺し身は切り身が小さめでしたが、脂が乗っていました。
小皿も手作りで優しい味でした。
 
こちらは志布志駅前の植え込み。ソテツは南国の香りがするね。
 
道の駅くにの松原おおさき  に立ち寄り。こちらはコインランドリーがあって、普通の洗濯機が300円で、乾燥機が14分100円で利用できるので、キャンパーにはありがたい。  
 
 
駐車場も広く、入浴施設も併設されている。
 
 
 
 
 
 
そして今日の目的地 15時半 佐多岬に到着。ここで車中泊するつもりで調べてみると、最寄りのスーパーが20分(つまり南大隅町の中心地)まで戻らないといけないと知り、食材の買い込みと給油を済ませてやってきた。
スーパーもコープなので割高。コンビニはないので佐多岬へ向かう際はその点を注意
 
累積走行距離845km
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついた時間が遅かったのと、今日は曇りだったので良い写真が撮れなかった。明日に期待したい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



前日までの走行距離が430km
 
道の駅あそ望の郷くぎの 
朝焼けが綺麗
 

 
 

前日の到着が夜になって全体が見えなかったので朝になって駐車場を撮影、結構車中泊組いますよね。
ゴミ箱も大きいのであふれることはありませんでした。Wifiも使えるし、ここはいいですね。ただマナーが悪い人もいるので掃除をする人に申し訳ないと思いました。
また、エンジンかけっぱなしの人もいるので止める場所はよく選ぶ必要があります。
車中泊がブームになったのはいいのですが、エンジンかけっぱなしは困りますね。
キャンピングカー組にはFFがついているので、場所がないときはキャンピングカーの隣でもいいかなと思いました。
 

 
くまモンかわいい。
 

 
 

 
 
道の駅を830に出発して、途中で根子岳を撮影。山頂のギザギザがインパクトある。

 
1時間走って、930に道の駅高千穂に到着、こちらは駐車場が狭く、更に傾斜している。ゴミ箱もないし、車中泊には適さないが数台車中泊組がいました。
 

 
 

 
 

 
 
道の駅高千穂から高千穂峡へ第1〜3まで満車で第4へ、無料なので文句はないのですが、遠いかなぁとおもって調べてみると、散歩道は近くから始まるようで、悪くないが、散歩道の最後までは30分弱歩くらしい。もっと近くの民間の駐車場にしようかと考えたが1000円程度するらしいので、諦めて、歩くことに。景色を見ながら、マイナスイオンを吸いながら歩いていると、散策道が始まり、いろいろなフォトスポットがあって見入るのであっという間に散歩道の終点まで到達しました。帰りは各駐車場間を回る乗り合いタクシーが1回200円という破格で運転しているので、それを利用しました。
 
この駐車場についたのは950くらい、ここはガラガラだったが、第1,2,3は満車だった

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
この時間で当日のボートレンタルは売り切れでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、鶏南蛮をたべようとして人気店をしらべて、
たかちほ食堂とともえまる食堂の両方に行ったのですが、11時時点でもう駐車場が満車で、並んでいるようだったので、断念して

ガソリンを入れて、次の目的地の宮崎方面に走りだしてすぐにあったこちらでチキン南蛮を注文

 

 

 

 
 
 
 
 
もも肉の方を注文、やわらかいに釣られた。むね肉がよかったかな?
 
 
 
関東で一般的にたべるタルタルソースではなくて、手作り感のあるソースが良かった。
食事を終え1240宮崎県の青島神社を目指す。ここから下道で3時間半走る

 

 

 

途中の山道の景色が綺麗で写真をとりに、車の外にでると森林の香りとマイナスイオンで清々しい気分に

 

 
16時、青島につくと、駐車場や、その青島神社の場所がわからかったのだが、有料の駐車場がいっぱいある中心地のような雰囲気でこの辺に車を止めるんだなぁとわかった。有料は500円ほどする。アプリで調べると0円の駐車場がある。それがこちら、青島駅西口17時までの時間制限があるが、無料で、車は数台しか止まっていない。青島まで歩いてみると、ぜんぜん近くて歩ける距離だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17時に青島を出発して、18時に車中泊地の道の駅串間に到着
 
走行距離累計691km(本日走行距離192km)