tgochumのブログ

ブログの説明を入力します。

長男をカナダの留学に送り出した日、舞浜のホテルに泊まり、翌日は末っ子(小5)を連れて、お台場の日本科学未来館に行ってきました。公的な施設なので、大人630円(常設展のみ)、小学生無料と安く、常設展(3,5F)だけでも意外と楽しめます。今回は現地に12時について、閉館の17時までずっと遊んでいました。小5程度の子供はゲーム的な展示に夢中になると思います。大人はしっかり展示の内容を楽しめます。ただ駐車場がこの近辺は高く、この未来館併設の駐車場は1650円です。
レストランもメニューは多くないですが、700~1500円の食事と500円程度のスナックがあるのですが、持ち込みも可能なようなので、持ち込んだ方がいいかもしれません。

その展示の中に一つがこれです。環境問題に関して、中国のCO2排出量が話題になりますが、一人当たりの排出量は日本の方が多い事実を忘れてはいけないですね。

さて、その帰りに、先週Zoffで作った遠近療法眼鏡が仕上がったというので、取りに行ってきました。
考えてみれば、この1年くらいの間に、最初は突然老眼の症状が現れたので初の老眼鏡(遠視用メガネ青)(8800円)を作り、そのあとで、安いから、運転免許更新の時に不適格とならないように近視用の眼鏡(赤)(8800円)で作り、
さらに、今月は誕生月で1500円引きのクーポンがもらえたので、遠近両用メガネ(緑ケース)を16200円で作りました。
遠近両用はフレーム代+加工代6600円の他、様々なオプション代がかかるのですが、初眼鏡なのでオプションは一切なしにしました。フレームは最も安い6600円だと、本当におじいちゃんというか、中間管理職という感じしたので、ちょっとポップ感があるフレーム11000円を選択しました。

眼鏡だらけになってしまいました。でも私が子供の時と比べて眼鏡が本当に安くなりましたね。

長男のカナダ留学の送りで水天宮駅のTCAT(東京シティエアターミナル)に立ち寄った後は、こちらに宿泊をした。

ホテルはとても良い。屋内もこのように人の往来があって村が形成されている。

部屋がこれ。ベッド5つの88平米(?)。我が家に迫る広さ (T_T)

台風が来ているので富士山は見えないのですが、葛西臨海公園の観覧車、東京スカイツリー、東京タワーの上の部分、羽田空港の誘導路のライト、レインボーブリッジ、海ほたるが見えます。

浴槽からも外が見える。

この天気でもプールをしている人がいました。

今回はラウンジ利用ができるプラン。このホテルのラウンジは食事がイマイチという噂です。夜のラウンジはこの通り、シェラトンと比べると品数も少なめで、ホットミールがないのが大きな違いです。

朝食は、噂通り、本当にパンとソフトドリンク、コーヒーだけです。
ホテルの施設がいいので、ラウンジがもう少しグレードアップするといいのですがね。

今回は車で来ました。車は1泊3100円で、出し入れ自由だそうです。
たまたま近くを通ったので立ち寄ってみた。
観光客、特にインバウンド向けに作られているようで、
価格が高すぎ。買い物をする楽しみがない。二度と行かない。
ただ市場は青果や鮮魚の市場見学が専用の見学通路からできるので、セリが行われる5時に行く必要がある。
駐車場についても要注意。千客万来で2000円以上買い物をすると2時間無料になり、それ以降300円/20分。これには市場での買い物は含まれない。もし、千客万来で買い物をしない場合は500円/20分(1時間1500円)となる。
このように何もかも高いので行かない方がいい。ただ市場でのセリの様子の見学はしてみたい。

車で来る人は要注意

我々は万来で3000円程度の買い物をした後で、市場の方へ移動し、そちらで昼食をとったのでが、14時近くになってしまい、中休みをとる店が多く、選択肢もなく、この店に入った。

店の名の通り、鮮魚ではないので、なぜここに入ったかというと選択肢がなかったから。

支払いにカードも使えないし、なんか接客も良くなかった。次はない。

サーモン・まぐら・すきみ丼1800円。
先日、日立のおさかな市場で味勝手丼(みがってどん)が高い割にと特に美味しいわけでもなかったのだが、それよりは良かった程度

食事の値段はこんな感じ

こちらは青果市場。とても広いいいいいい

これがおすすめの、煮干し豚骨ラーメン

これが、煮干し特濃豚骨ラーメン これはまずくはないが、煮干しの味が強すぎて他の風味が消えてしまっているので、次回は無しだね。

長男が頼んだ何か辛いやつ。これを注文しちゃうとそもそものベースの味がわからなくなるよね。息子も反省してた。

昨年の8月下旬にふもとっぱらに行ったのがとても良かったので、今年もそのつもりで仕事の休みも予定したのですが、
台風が来ていて、それもどんどん速度が遅くなっていき、さらに外せない仕事もパラパラ入ってしまい、ふもとっぱらはあきらめざるを得ない状態に、その代わりに、いつもの道の駅かつらに来ました。

8月下旬ということと、天候が不安定で不測ということなのか、本当に驚くほど人がいません。
明確な雨予報ではないのに。。。。でも夕方激しい雷雨となりました。
栃木に近いこともあり、雷鳴の迫力が違います。私これまで生きてきてこんなに恐ろしい音を聞いたことありません。
怖すぎて、車中泊を断念して帰ろうかとさえ一瞬考えてしまいました。

激しい雨でブルーシートを通して雨が滲んで粒となって落ちてきます。

帰路
クラブメッドからGrabでクアンタン空港まで1時間弱。値段はチップ入れて90リンギットほど。
朝8:30にクラブメッド発に合わせて、Grabが捕まるか不安で、配車の予約機能がないか何度も調べたが、最近導入されたという情報があるものの、マレーシアは対象でないのか、それができなようだったので、あきらめて当日の朝Grabを呼ぶという賭けのような状態。当日朝起きてすぐGrabを見てみると、タクシー情報が表示されるので、Grabが使えると思い安心。

8:30に出られるようにちょっと早めにGrabでタクシーを呼ぶと、15分ほどで到着。
以前、ここのClubMedに泊まった時に、早朝にタクシーを捕まえるのに苦労したのでその話をドライバーにすると、そのドライバーは、この近所に住んでいるとのこと。それはとても助かると運転手に伝えた。

クアンタン空港は滑走路を歩いて飛行機に乗ります。
飛行機がとても小さいです。

クアンタン空港からクアラルンプールまで飛行機がまた30分ほど離陸が遅れました。
クアラルンプールに着いたのが12:30で、成田行きの便が22時すぎなので、一旦空港から出て、クアラルンプール市内を観光することに。

クアラルンプール空港から市街地までもGrabで50分ほど、料金はおぼえてないが80リンギットくらいだったと思う。
まずはスーパーに入って、食堂で簡単にランチにした

スーパーの物価は日本の9割程度。日本が弱くなったのか、マレーシアの成長が著しいのか。

街中は銀座のような高級店が並ぶ場所、渋谷・原宿のような若者の街、アラブ人のお店のエリア、中国人の飲食店などがコンパクトに配置されていて、すべて歩いてみることができる。

渋谷のスクランブル交差点を模して造られて横断歩道

ここは銀座

ここは中国人が経営する飲食店街の外れにあるマッサージ店
とても安いし良心的
私は人生で初めて全身マッサージ45分を50リンギットで行った。

夕食を食べるために入ったお店が注文から40分は待つといわれ、時間の余裕がなかったので、斜め向かいの別の店に入った。

このビールは20リンギット(1リンギット35円なので日本と変わらない)

滞在中、ナシゴレンがとても気に入ったので最後も注文したのだが、空港に到着する時間を考えると7:30にはGrabで向かいところ。でも、この時点で7:10くらいだったかな。

今日はSports Dayで部門ごとに(大人(男、女)、子供、あともう一つ部門があったと思うが忘れてしまった)
これらの競技に参加して合計点を競います。ただ参加するだけでポイントをもらえるものもあります。

暑いので日陰のコートでバドミントンをしています。これはSports Dayのイベントとは関係ありません。

これはSports Dayのイベント カヤックでプールを往復して60秒以内なら満点がもらえます。

これもSports Dayのバドミントン競技。対戦ではなくて、フラフープの中に入れてポイントを獲得します。

これもSports Dayのイベント。ただシュートではなく、シュートが入ったら5点、サイドバーに当てたら10点、トップのバーに当てたら20点という設定で盛り上がるように工夫をしています。

これは最後のイベントでホテルからZen Poolのあるビーチまでのランです。
ホテルのスタッフは3kmといっていましたが、実際に走った妻はもっと短いと言っていました。
ここまでランして(多くに人は歩いていたそうです。妻と末っ子が走ったので、私はバスで向かいました。長男はジムでワークアウトをしていました)、ここで表彰式が行われました。

これはカヤックで往復するレースです。

マレーシア旅行中に関東にやってきた台風により、初めて実がついたバナナの花の部分が折れてしまいました。
これで初のバナナの夢は消えました。ただ折れる前からなぜが実の部分が黒く変色していしまっていたので、結果は同じだったかもしれません。なぜ黒変してしまったのでしょうか。

部屋のベランダにサルがいました。

食事の際には様々な国の料理が用意されています。インド料理も充実していました。

クラブメッドの大人だけの空間(離れ)があります。ホテルから30分に1本あるバスで5分で到着するzen poolです。
pool自体は18歳以下は禁止でとにかく静かな時間が流れています。海は波が高いことが多くて、遊泳禁止となっていることが多いようです。

ここで、ロッククライミングができます。11歳以上対象なので、末っ子はできませんでした。
結構本格的です。

poolは18歳以下禁止ですが、木陰のデッキチェアーは利用できます。海風があって、日陰でとても気持ちいいです。

zen pool
韓国の人が踊って動画を撮影していたら、スタッフに注意されていました。

ホテルのメインのレストラン

レストランのテラス席からプールを臨む

夜はショーやパーティが催されます。この日はホワイトパーティで、dress codeは白い格好です