誕生日 | “くまさん”の実験室

“くまさん”の実験室

【ことの始まり】パソコンの利用形態のひとつである「ブログ」の練習をしながら、日常気が付いたことや目に付いたものを載せて見たいと思って手探りで作り始めました。
以来10年以上も経ちました。お訪ねいただいた方々のコメントを力にこれからも続けようと思っています。

クマ 6月1日は気象の日、電波の日です。そして我が家では”クマ”の誕生日です。
今年はこの日、もろもろの記念の日?を兼ねて、子供たちが東京スカイツリーでの食事の機会をプレゼントしてくれました。
記録破りの真夏日でしたが、雲日一つない晴天でしたので、冷房完備のタワー内からは360度方向の下界が手に取るように見えて、思う存分上空からの風景を眺めることができました。
高いところが大好きな”クマ”は終始興奮気味で、腰の痛さも忘れて夢中になってカメラのシャッターを押し続けていました。
ただ一つ残念だったのは、大陸からの黄砂がやってきているとかで、遠くがかすんでいて富士山をはじめ、今まで登ったことのある関東の山々が見られませんでした。
しかし、一生の記念になるとても良い忘れられない日になりました。


  直下から見上げた朝のスカイツリー・・・


 眼下に見える「浅草」の町・浅草寺などは手に取るように・・・


 通学・通勤・かつての生活地域、そしてその向こうが現在の我が家の方向と思われますが、
かすんでしまい残念・・・


 展望台足元のガラス越しの下界風景・・・


 同じくガラス越しの風景・・・


 食事をしながら眺めたツリーの姿、背後に太陽が後光のように・・・


 眺望と食事とおしゃべりを堪能して、下界に降りはじめるころには、日が傾きはじめて、
ツリーの影がのびてきました・・・