初めての方はこちらから

 


「まずはパパの言う通りやってみる。

 ケド、その時々で私、また悩むかも知れない。

 その時はパパ、また相談に乗ってくれる?」

「もちろんだよアイハ。
 ありがとう。
 一緒にがんばろうか。
 もう一人で悩まなくていいよ。
 家族なんだ。
 一緒に考えていこう」

「うん。
 パパ……ありがとう」

「うん。
 じゃあ早速なんだけどこの計器はね……」
 とパパはマシンについて色々教えてくれた。

 全然わからなくて早くも挫けそうになったケド、ママの為に一生懸命メモを取った。


 …ママ…


 私、まだどう生きていけばいいか、わからない。

 だけど、悔いのないようにしたいとは思っているよ。


 ママ……

 ママがこの“マシン”に入ったこと、まだ意味はわからない。

 だけど、どんなママだって私は愛しているから。


 だからママ。
 パパと三人で一緒にがんばろう。

 これからパパとおじいちゃんと三人で見ていくから……


 一筋の涙と一緒に、今までのたくさんの思い出が溢れ出してきた。

 家族で一緒に暮らしたかった。

 あの、
 パパとママと公園に行ったあの日のように……

 パパが帰って来たら、全てが変わると信じていた。

 ずっと、
 パパが帰って来たら幸せになれるって信じていた。

 ママは……どんな気持ちだったんだろう……

 たった一人で幼い私を育ててくれたのに、私はママをないがしろにしてパパの元へ行ってしまった……


 ママが苦しい時に、
 私は笑っていた……

 ママ……
 私……

 心がぎゅうっと押し潰されそうになって、胸を締め付けた。

 止めどなく涙を流す私を、パパはそっと抱き締めてくれた。

 私は押し潰されそうな心を必死に耐えた。


 私が……
 私がしっかりしなきゃ……

 部屋の中ではただ静かにママの心電図の音だけが鳴り響いていた。

「……パパ……ブシおじいちゃんにはなんて言おう?」

「ああ……連絡……しなきゃな。
 パパが電話するよ。
 アイハ電話あるかい?」

「いや……家に置いてきちゃった。
 ごめんなさい」

「いや、いいんだ。
 じゃあ帰ってからにしよう」

「うん……」