備忘録-ジャニーズショップ編- | ちょこくろわっさん

ちょこくろわっさん

ジャニーズごと
としてましたが、日記にしました。

2018年からこのブログ放置してた…

Twitterとかインスタがメインになって完全に放置…

ピグライフもやってないなー

 

 

今回は

東京のジャニーズショップ・アイランドストアに行ってきた!!!

 

として記録を残しておこうと思って久しぶりにログイン…

ログインのパスワード思い出すまでにかなり時間がかかった笑

 

 

さて、この度渋谷にある

ジャニーズショップ・アイランドストア

に行ってきました!!!

 

ジャニショなんて、コロナ前のNEWS15周年とかに行って依頼…?

え、怖い…

そんな前になる!?

現に今は写真買うのも神に枚数書いていくんじゃなくて、携帯でQRコードを読み込んで購入していくんですって…

時代の進化はすごいですねー笑

 

 

まずは入店するまで

①入店整理券をゲットせよ

そもそも、今日ジャニショ行こ!と思っても入れないんですね

事前に入店整理券をゲットする必要があります

完全に入店予約制となってるからです

 

 

まぁ予約方法とか時間帯とかは全て↑こちらのサイトに記載されてるので見たらいいのですが

私は今回初めて入店整理券を取ろうとチャレンジしました

仕事でサイトを見たのが12:05ぐらい

 

すでにほとんどの時間帯が×

 

 

えええええ

 

まじかー

入店整理券をゲットするのにも争奪戦なのね…

運よく入店整理券をゲットしたのですが

12時にスタンバイしておく必要があります

たまに戻り?っていうのかな△とかなってて取れる場合もあるかなと

ジャニーズショップ、アイランドストアどちらかだけ行くにしても整理券が必要です

入店したら片方だけ行くというのは可能です

 

 

②入店当日

入店時間の15分前に集合となります

私は10時の整理券を持っていたのでオープン時間でした

店舗が入っている西武渋谷店B館

正直迷うかな…と思ったのですが(建物1周した)

地下に降りる階段があってそこに白いコートを着たスタッフの方が立っていたので分かりやすかったです

ジャニショの電光掲示板のようなものも置いてありました

集合時間になったらまずはそこで入店のQRコードをスタッフの方に見せます

そしたら階段を下りて壁際に沿って並ばされます

その後スタッフの方より諸々の説明があります

買い方とか撮影していい場所、NGな場所など

そして買い物用のQRコードをスタッフさんが見せてくれるのでQRコードを読み取ってお買い物のスタンバイです

アイランドストアを利用せず、ジャニショのみの人はこの時にスタッフの方へ伝えたら恐らくジャニショの方へ連れて行ってくださるのかな?
※アイランドストアでの写真とジャニショの写真を購入は別々となります

読み取りのQRコードもジャニショ用とアイランドストア用とがあります

アイランドストアで買い物した後、ジャニショに行くときはまたジャニショ用のQRコードを読み込みます

 

QRコードを読み込んで説明を聞き終わったら入店となります。

また地下へ降りる時に見せた入店のQRコードをスタッフへ見せます

そこで名前の確認があります

私が行った時は特に身分証の確認などはありませんでした

その後検温・消毒をしてお買い物スタート!

 

まずはアイランドストアでお買い物

写真はQRコードを読み込んで枚数を選択してカートへ入れていきます

全部選択が完了したらレシート発行する機械があるのでそこでレシートを出します

グッズに関してはカゴに入れていきます

1点でもグッズを買う人は絶対にカゴを利用してくださいとスタッフさんより案内があります

アクスタやクリアファイル、ペンラなどが売ってあります

 

レジでグッズのカゴと写真を購入したレシートをお渡し

もしショッパーが欲しかったらここで購入できます

ショッパー買わない人は、レジでその場でエコバッグなどに入れてくださいと指示があります

なのでショッパー買わないのであればすぐに買ったものを入れれるように袋を用意しておいた方がスムーズですね!

ここでお買い物をして、写真はそこでお渡しではなく別の写真のお渡しカウンターがあるのでそこで受け取りとなります

ここからお買い物終了となったらその写真受け取りカウンターへ向かいます

病院の待合みたいな感じで、写真が用意出来たら電光板に数字が表示されます

写真の受付番号が書かれたレシートをカウンターで渡して購入した写真を全部並べてくれます

本当に全部並べられます…確認の為に…

そこで自分が購入したものすべて合っているか確認をします

なので確認して大丈夫ですとなった以降は返品ができないとのことです

カウンターの向かい側に待合スペースがあります

そこの展示は写真OKとのこと

(よくみんなが載せている電話ボックスみたいなところ)

 

 

カウンターとアイランドストアの間ぐらいにジャニーズの面々のサインが展示されています

こちらは撮影NGとのことです

サインの近くにアクスタフェスの展示もありました☺

 

さてアイランドストアの後にジャニショへ行く場合

アイランドストアでお会計の後に、ジャニショを利用するかどうかを聞かれます

行く場合はジャニショ用のQRコードをスタッフの方が見せてくれるのでその場で読み取りをします

私は初めてでテンパってカメラを起動した後に何故か写真撮っちゃったんですよね←

その場で消したんですけど、消した後に最近削除した項目のところに残ってるじゃないですか?

そこも消したところをスタッフの方に見せないとダメでした…

めっちゃ厳しい…

 

その後ジャニショも写真は同じくQRコードを読み込んで数量入力…という感じでアイランドストアと同じようになります

写真コーナーの奥に、フォトアルバムやフレークシール、メモ帳などのグッズスペースがあります

 

とりあえず分からなかったらすぐに近くにいるスタッフさんへ聞いてみましょう

教えてくれます!笑

 

★入店時間に遅れない

★QRコード入力で写真を買うので携帯の充電はちゃんとしておく

★ショッパー買わないならちゃんとエコバッグ持参していく

 

あと、途中でお手洗い行くとなったら入店時のQRコードの画面にある番号?をスタッフさんに見せて要件を伝えて

戻ってきたときにまたスタッフさんへ番号を伝えないとジャニショに入れません…

なので入店前か入店後に行くことをおすすめします

 

そんな感じかなー

 

 

 

次回はファミクラ編