こんばんは!お久しぶりです!
かにちゃんです(*^^*)

もう新年開けてから1ヶ月経とうとしてますね(>_<)
就活が本格化して忙しいこの頃です。

改めまして、あけましておめでとうございました!笑

新年といえば、もうすぐ中国が旧正月を迎えます♪
毎年変わるんですが、今年は2月9日が大晦日です!
中国の年越しイベントは、一家団欒で爆竹鳴らして餃子食べます(^-^)
そして元旦は大人みんな集まって麻雀やります♪
子どもたちは親に連れられていろんな親戚のおうちに周るので、お年玉たくさんもらえて喜びます!笑

それが私の小さいときからの年越しでしたが、最近はあまり爆竹をしなくなったそうです。地域によってまだやってるところもあるみたいですが、私が住んでいるところは、爆竹が危ないという意識が高まって、あと騒音で近所迷惑になることと、爆竹の値段が上がったことが原因だそうです(´・_・`)

もう10年以上も中国で年越してないのですが、いつもにぎやかな爆竹が鳴らなくなると思ったらちょっと寂しくもあります(。-_-。)

ちなみにフィリピンも新年に爆竹を鳴らします!
中国系の人がたくさん住んでいるので、彼らが持ち込んだ文化ですが、悪魔を驚かして追い出して良い一年を迎えようということで爆竹を鳴らしています。

ただ、毎年爆竹による事故も多く、特に子どもが被害にあっているので威力が大きすぎるのも考えものです…

フィリピンの年越しはどんちゃん騒ぎでとにかくにぎやかです!花火が上がってみんな踊ったりしてお祭り騒ぎでかなりエネルギッシュで、一度は体験してみたいです♪

http://www.youtube.com/watch?v=smwaQ_Eywrc&feature=youtube_gdata_player

これがYouTubeに公開された2012年マニラのマカティという高層ビルが立ち並ぶビジネス街で行われた年越しカウントダウンイベントですので、興味ある方は見てみてください♪


2月に入ると学生はもうすぐ春休みですね★

長い休暇で旅行を考えてる方がいれば常夏のフィリピンでのバカンスおすすめしています(^-^)/
TGIPのスプリングキャンプ企画でもセブ島語学留学の3月出発受付けておりますのでご参考にどうぞ★
http://tgiphilippines.com/springcamp/