こんにちはー( ´ ▽ ` )
かにちゃんです♪

最近寒くて起きるの大変ですね(>_<)
いかなる時でも、ちゃんと定時に起きれる人て本当に尊敬します。
起きるために朝用事を入れることもあるのですが、遅刻しそうになるときはついにタクシーを使うことを覚えてしまい、お財布がピンチです(´・_・`)

乗っていて、日本のタクシーは丁寧だなあて改めて感じます。

フィリピンのタクシーは運転が荒いです^^;タクシーに限りませんが、抜かしたり、横入りなどは普通なので運転する側も技術と集中力が必要ですね。

中国のタクシーも運転荒いので私はすぐに慣れましたけど、日本のタクシーしか乗ったことないとびっくりしちゃうかもしれませんが…でもみなさん上手なのでまだ今のところは危ない目にはあったことはありません。(^_^;)

中でもボホール島行った時に乗ったタクシーの運転手はすごく運転が上手で、スイスイ前の車を抜かして行くんです!
おかげで時間足りなそうで諦めてた観光地も回れました♪

セブ市内でも、スイスイ抜かしていくタクシー乗ったことがあるのですが、もしかしてと思って聞いてみたら、ドライバーさんボホール島出身でした( ´ ▽ ` )
果たしてこれは偶然なのか、、みなさんボホール島行った時はぜひドライバーさんのテクニックに注目してみてください♪笑

タクシーが主な交通手段だったため、その他にもいろんな面白いドライバーさんに出会いました。

みなさん英語話せるので、移動中お話したりするんですけど、大学を出ているドライバーさんもいました。

大学を出ているのはある程度裕福であり、給料がもっと良い他の職業につけるのですが、彼は運転が好きでずっと運転していたいためタクシードライバーを選んだそうです。
親や周りにはもったいないと言われているけど、自分はこれが楽しいから良いんだって笑って話していました。

周りにどう思われようと、やっぱり好きな仕事をするのが一番良いですね!
就活生の私は、好きなことを仕事にできるよう頑張ろうと思います^^

ちなみに、フィリピンのタクシーは24時間運転して24時間お休みというシステムらしいのです!

24時間も運転してると退屈だから、タクシーの中に自分でDVDプレイヤーを設置して、ボンジョヴィのライブをガンガンに流している方もいました^^

彼はボンジョヴィが大好きで、聞いていると疲れを忘れるんだとか…
みなさん様々な工夫をして24時間運転を乗り越えてるんですねー!

フィリピンでは独自に車に改造を加えるドライバーさんは珍しくなくて、
なぜかバックミラーが二つ付いてるタクシーとかもありました!
二つあると後ろが見やすいんだそうです^^;

あとはみかんの皮をエアコンの風が出るところに置いて、ほら良い匂いでしょ!と自慢気にドヤ顔なドライバーさんもいましたね。
ナイスな天然空気清浄アイディアですね!笑

その他にもさまざまなおもしろドライバーさんがいるので、もしフィリピンに行く機会があれば、ぜひタクシーでの出会いにも心を向けてみると、移動時間が楽しくなりますよ(*^^*)

ちなみに、この写真はタクシーじゃなくて、ジプニーです!^^;
前回載せてなかったので載せておきます♪
photo:01



ジプニーはフィリピンのバスのようなもので、地元の方がよく利用しています。出発地や目的地に分かれていますが、途中は決まったバス停に止まるのではなく、自己申告制で、降りたい時にコインで車をカンカンと叩くと止まってくれるんです。

料金もどこ行っても一律8ペソなのでお得ですね。
ただ、乗る時は人が多いので盗難には十分注意しなくてはいけません。

photo:04



さまざまな形や色のジプニーがあって、見ていて楽しいです♪

photo:05



私も慣れてきた時にTGIPメンバーと乗ってみました♪
左がManaで右がKyoheiです。
2人ともフィリピンに長くいたのでジプニーに乗り慣れていました^^
夜風に当たって結構気持ち良かったです(*^^*)

みなさんも慣れたら乗ってみてください♪

そしてさらに!ジプニー以外にバイクもあります!ひらめき電球
タクシーのバイク版です。
ドライバーさんと2人乗りして目的地まで連れてってくれます^^
2人で乗る場合はドライバーさんと3人乗りもできます。
私は一回3人乗りで夜の山の頂上に行ったことがあります。
ワイルドだろぉ~得意げ

トップスていうセブの夜景が一望できる山なんですが、
この夜道を夜景みながら風に当たりながらバイクで走るのは最高に気持ち良いです!

photo:03



分かりづらいですが、これがトップスから見えるセブの夜景ですキラキラ

本物はもっとキラキラしていてきれいなので、セブにきたらぜひ行って見てください♪
もちろん、バイクでもタクシーより安いので、ワイルドな体験がしたい方にオススメです(*^^*)