こんばんは♪かにちゃんですチョキ
今日も寒いですね(>_<)

iPhoneから記事打ってるのですが、
未だに横に滑らして入力するやり方なんでしたっけ?
あれができなくて、ガラケーみたいにいちいち押して打っちゃってます汗

滑らす場所が左が2番目の文字とかてあんまり慣れなくて、ついボタン押ししちゃうんですよね^^;

でもでも!「お」とか「こ」とか最後の文字は下に滑らすって覚えたんで、それは滑らして打ってます♪
「外の音」て単語、なかなか使うタイミングないけど、全部最後の文字なんで下に滑らして打つの結構楽しいですね(*^^*)


とまあ、どうでも良いことでした!

今夜はフィリピンのタクシーを紹介します\(^o^)/♪

フィリピンの交通手段て基本的にジプニーっていう窓なしの乗り合いバスなんですけど、これは上級者向けアイテムなんですひらめき電球
というのも、ジプニーではスリに合う場合もあるのとバス停がなく自己申告で降りるので、目的地に詳しくない旅行者にはあまり向かないんですね(´・_・`)
ただどこ行っても8ペソ
日本円にすると16円!
めっちゃ安いんですけどね^^;

でもまだ慣れてない最初の頃はタクシーを利用することがおすすめなんですが、
タクシーも日本に比べてかなり安いので安心して下さい★
初乗り40ペソで日本円にするとなんと80円ビックリマーク
日本の1/8以上とお得感ありまくり合格
なので、フィリピンではどこ行くにしてもタクシー移動というVIPみたいな生活ができますw

タクシー乗るときに気を付けることは、
メーターがちゃんと付いてるか?
てことです!

旅行者だと見てわざとメーターつけないで高い料金ぼったくるドライバーさんも中にはいるので、もしメーターついてなかったら
Please start the meter
かなにか言ってメーターを付けさせてください^^

あともう一つぼったくり注意なのが、
長距離移動時の交渉です。

フィリピンは島がたくさんあり繋がってるところもあって、
例えばセブ島からマクタン島に行くときはフェリーを使わなくても車で行けちゃうんです!

しかし時間掛かって結構遠いので、戻りがめんどくさいとかなんとかでドライバーさんによっては行きたがらない人もいるんですね。

メーターつけてそのまま行ってくれる人なら良いですが、そうじゃない場合は交渉する必要があります。

交渉して値段で合意が取れたらメーターなしで行くことになるのですが、ここで相場を知らないとぼったくられます。
大体の人は値段高めに言ってくるので、英語で値下げ交渉が必要ですね^^;

そこで有効な手法が、
前に行ったときはそんなにかからなかったよと
あたかも行ったことがあって相場知ってますアピールです。

ちなみにセブ島からマクタン島まではガソリン代入れても相場300~350ペソなんですが、
私も初めてダイビングで行った時は見事にぼったくられ、450取られました( ;´Д`)

素直に従うよりは少し疑ってかかった方が良いですね^^;

あと、タクシーでは吐かないでくださいね。笑
タクシーで吐いてしまうと罰金取られますので特にfridaynightのクラブ帰りは要注意です!

長くなってしまったんで今日はここまで♪

写真は私がセブに到着した夜に撮ったものです車ブレブレですが^^;
また次回はタクシーのおもしろドライバーなどを紹介します(^-^)/

photo:01