今週から、高校のバレーボール🏐キャンプが始まりました。



キャンプと言っても、山に行って泊まってくるキャンプとは違い、バレーボールの練習が毎日1時間半、8日間続きます。



練習に参加していますが、まだバレーボール部に入れたわけではないのです。練習が終わった9日目に、トライアウトがあって、そこで決まります。



キャンプの練習が、自分をコーチにアピールする場、そして部に入りたいかを自分でアセスメントする機会になっているんです。



まだ高校入学する前から、こうやって部活動が始まり、しかも入るために自分をアピールしてくわけで、(日本人的な感覚からすると)厳しいなあと思いながらも、こうやって子供達は社会に出て役立つスキルや経験を身につけていくのだなあと思いました。自己アピールのスキルは、就職活動に大切ですからね。



体育館まで送った時の写真です。



練習が終わって迎えに行くと、顔を高揚させて、楽しかった、コーチも参加した生徒もみんなポジティブで良い人たちだったと言っていました。



終わってから出てくるのが遅かったね、と聞いたら、コーチに自己紹介しに行って、今日は楽しかった、緊張してあまり声が出なかったけれど、明日からはもっと積極的に頑張ります、と話して来たんだとか!



すごい。

私より自己アピール力高い!



娘が、とても頼もしく誇らしく見えましたおねがい



私はこれからも応援に運転でサポートして行きたいと思います。