夫のところに召喚状が来たのが4月終わりごろ。

インストラクション通りに、6月7日から夕方オンラインでステータスをチェック。

「陪審員番号50000から50050の人、明日xx裁判所に来てください」みたいなメッセージらしいです。

毎日午後5時前後にはステータスがアップされていて、ドキドキしながらチェックしていたようです。


さあ金曜日…



今日も夫の番号は呼ばれずにすみました!

Dismissされました〜

やったー!

必要な数の陪審員が確保できたようです爆笑



1日呼ばれるだけでも、朝の7時から拘束されるので、ワンオペ育児になっちゃうし、陪審員に選ばれた日には、日本帰れないんじゃない?て結構真剣にに心配しておりましたアセアセ



あーこれで一安心です笑い泣き


私はアメリカ市民権を取っていないので、召喚状が間違って来ても(よく間違って来るんです)免除されますが、もし市民権があったとして選ばれたら…


裁判の内容やディスカッションについていけるだけの英語力ありません


…て言えないのかなって素朴に思いますキョロキョロ



英語が全く話せないのは免除の対象になりますが、さすがに学校も出て仕事もして生活もしてるからさすがに英語が話せないと言ったらウソになります(笑)。



でも



裁判の内容の理解や、陪審員どうしのディスカッションや被告原告の弁護士とのやり取りなんて、多分専門用語もわからないし、理解に時間がかかって、足を引っ張ってしまう気がします。日本語でだって難しいぞ。



とにかく



夫、当分召喚されませんようにお願い