Yahooニュースから下差し


80年以上にも渡って、心身の幸福について研究してるんですね。すごい。人々の一生を追いかけているんですねえ。



ニュースより:

それによると、幸せな老後を迎えられるかどうかは、現役時代からの人間関係の良しあしによって規定されるという。一方、「慢性的な孤独」は幸福度を下げるだけでなく、健康状態の悪化や死亡率の上昇も招く結果になったとしている。

ニュースから抜粋終わり。



ニュースでは対照的な2人の人のケースを記述しています。仕事に成功したけれど家族関係に恵まれなかった人より、やりたい仕事は断念したけれど幸せな家族関係の中で過ごした人の方が、人生には喜びの方が多いと答えたそうです。




難しい人間関係や家族関係もたくさんありますし、たくさん家族や友達がいるから幸せとも一概には言えないでしょう。少人数でも、血がつながっていてもいなくても、ありのままの自分でいられる、心を許し合える人がいることが大切なのかなと思います。




ブログも、私にとっては人と繋がる大切な場所ですニコニコ