昨日、娘のASBの面接の結果が出てホッとした所でしたが下差し



実は娘、最近、ちょっとした挫折を味わっていました。

人前で話す機会がたくさんあって(中学校のASBや教会のイベントなど)、みんなに褒められて、自分は面接や人前で話すのが得意だと自分では思っていたのです。



が、自分が勝っただろうと自信満々だったあるコンペティションで、負けてしまったのです。

どうして負けたのかわからないと号泣した娘。数日経っても、仕事中の私に、まだ落ち込んでいるとテキストが来ました。

ママ友がパフォーマンスを録画しておいてくれたけど、観て勉強してみる?と聞いてみました。

そうしたら、観てみたい、と返事が帰ってきました。



動画を送ってあげると、10分くらいしてから、娘からテキストが。



こんなに怖い顔してたなんて知らなかった。

話し方も、ロボットみたいだった。



と。



おお〜気づきがあったのね!!



じゃあ、今度は、できるだけスマイルして、もっと抑揚と感情をこめて話してみたらいいよ!と返信しました。



それからは、スマイルする時は、わんこの顔を思い浮かべたら自然に笑えるんじゃないかな?などと案を出しながら、話し方も、Zoomで自分の声を聞きながら、練習していました。



そんな事があってから、初めての面接だったのです、ASB。

娘の気づきや、練習の成果が出たのかな。

彼女の自信につながればいいなと思いますニコニコ



長くなってしまいました💦



せっかくのなので、関係ないけど、エジプトにいる義弟から届いた写真です〜爆笑