最近右下奥から2番目の歯が染みるようになりました🦷

ちょうど半年に一度の歯のクリーニングの日だったので、歯医者さんに聞いてみました。

理由として考えられるのは:

1) ゴシゴシ磨きすぎ

2) 噛み合わせの問題


2)は仕方ないとして、ゴシゴシ磨いちゃいけないというのは驚きでした…無気力虫歯にならないようにと気合い入れすぎてたか…歯のエナメル削ってたら意味ないなぁ。


電動歯ブラシは強すぎるのか?と思ったらそんな事は無いみたいで。歯医者さんも同じの使っててちょっと安心しました。笑 電動歯ブラシをギューっと歯に押し付けて磨かないようにしてみようと思います。

歯磨き粉も、ホワイトニング系のものは研磨剤が入っていてエナメルには良くないようです。センソダイン買いに行こう…


ゴシゴシ歯磨きのおかげで(笑)、虫歯は無し。

下差し柔らかい歯ブラシもらってきました。