初めまして、ずんボラと申します。


夫婦で働きながらバンド活動を行って10年以上経ちます。

うちのバンドでは夫が曲を全て作っているため、バンマスは夫になります。

なのでこのブログでは夫のことを「バンマス」(バンドマスター:作曲や作詞を手掛ける人がその役割になることが多い)と呼ぶことにしました。

本当は1回も「バンマス」と呼んだことはないのですけれども。


そんなバンマスの日常を見ていて、専業兼業に関わらず世の中のバンドマンとはイメージが重ならないけれども、一般的な社会人としてもどこかずれている、と思うことを観察し、このブログに書いていこうと思いました。

夫婦でバンド活動をしている方にはあるあるかもしれないですし、知り合いにバンドマンが多いけど、こういう人は周りに居なかったという方もいるかもしれません。


バンドの数だけバンマスのやり方があると思います。

そのうちの一例と思って楽しんでいただけますと幸いです。