こんにちは。ここ、吉野梅郷は、雷雨に、見舞われています。何日かぶりの、雨ですから、乾ききってしまった、畑や、プランターなどの、作物や、花に、とっては、恵みの、雨と、なりました。昨日、畑の、草取りを、したのですが、土は、完全に、乾き、固くなっていました。
昨日、空中栽培で、害獣被害にも、遭わず、収穫できた、たった、1玉の、小玉西瓜を、食しました。割った、中味は、赤く、色づいて、おり、食すると、甘みが、口の中、一杯に、広がりました。害獣被害が、目立つように、なり、止めた、西瓜の、栽培。何年ぶり、くらいに、なるのでしょうか。我が家の、畑で、収穫できた、西瓜を、食することが、できたのは。市販されて、いる、西瓜と、比較しても、遜色は、ありませんでした。一時は、実っても、直ぐに、害獣に、食べられて、しまっていた、ことから、さらなる、収穫は、諦めて、いたのですが、この、恵みから、実った西瓜を、何も、対策しないで、、ただ、害獣に、食されるのを、みているのも、もったいないと、思い返し、さらなる、害獣対策を、行い、収穫を、目指そうと、考えました。その、例が、過日、ご紹介した、チュールの、空き容器であり、ザルで、あったり、野菜などの、水切り用の、カゴで、あったのです。今回は、それらに、竹で、作った、籠も、加えました。さらに、百円ショップで、購入した、新しい、水切りカゴや、四角い、物入れも、加えました。害獣対策の、さらなる、充実です。とは、云え、見てくれは、西瓜棚に、いいろいろな、物が、つり下がり、その、光景は、時代を、遙かに、遡った、時代の、農村風景のようにも、思えてきます。こんな、感じです。
害獣対策で、西瓜棚に、ぶら下がる、物そして、物 R.6.8.5
西瓜玉を、覆う、チュールの容器
西瓜玉を覆う、水切り用容器
西瓜玉を覆う、物入れ
西瓜玉を覆う、竹カゴ
西瓜空中栽培 害獣対策