週末ファミコンチャレンジ! 『キン肉マン マッスルタッグマッチ』
やってきました週末!
拙者的黄金週間最終日にチャレンジ!
今回のファミコンのゲームは…
拙者が何歳の時だろう?誕生日プレゼントとして初めて買ってもらったソフトです。
そして、いつだったか?神威選手との『闘翔武神』結成イベントでも、来て頂いた皆様とこのゲームで遊ばせて頂きました!懐かしい〜♪
第三弾でプロレスっぽいゲームとは、何か意味深さを感じます。無論、特に意味はありませんが…
制限時間は、同じく六十分何本でも勝負!?
目標は、確か24ラウンドが最高だったと思うのでそれ以上!特にエンディングとかないので。
ゴングっ!
チームは、昔っからキン肉マンとテリーマンのザ・マシンガンズ!
やっぱり主役が良いのでしょうか?
難なくクリア!
ラウンド1は普通のリング、2はアイス(滑ります)、ラウンド3は電流ロープと続き、その後はランダムにリングが変わります。相手は最初からランダムだったかな?
先週かな?試しにやってみたらこのラウンドで負けてしまいましたが、今回は難なくクリア!
ゲーム事態は1ラウンド何分だろう?三本勝負で勝つとどんどん進んでいきます。
ここまで一本も取られずにきています。
確か、ストレートで勝つと1万点、一本取られたた状態だと五千点だったと思います。
その他、技決めると得点入っているみたいですが、何点入っているのかまでは分かりません。
と、ここで少し技を紹介!
ロープの反動を利用して行います。
ちなみに、避けられてます。
Bボタンでジャンプして、浮いている途中にAボタンを押すとできます。
超人なだけにジャンプは高いので、まともにジャンプしてからだとまず当たりません。
なので、拙者はBボタン押したら即A!みたいに使っています。低空ドロップキックみたいな感じですかね。この技からバックを取ってバックドロップ!キン肉マンが光るボール取って光っている最中にやるとキン肉ドライバーができます!
このドロップキックが上手く決まるかで、勝負も決まります。
ちなみに、写真は避けられてます。
掛けやすい技の一つです。
プロレス詳しい方はお気付きかと思いますが、どう見てもランニング・ネックブリーカードロップにしか見えませんが…
漫画では、スピニング・トゥーホールドやテキサス・クローバーホールドなど、テリーファンクそのままなのですが、当時のファミコンでは実現しづらい技。かといって、キン肉マンには欠かせないキャラであるテリーマンを外すわけにはいかないですからね。おそらくこの技に落ち着いたのでしょう。
さて、他にはパンチやバックドロップ、ラリアットがありますが、プレーしながらの写真撮影なので上手く撮れず…なのでご了承ください。
チャレンジに戻りますが、順調に負けなしクリアをしていって…
いよいよ、20ラウンド突入!!
でしたが、一本取られ、こりゃ危ない!と思っていたら…
見た目はいきなり強くなった訳ではなかったのですが…
プレッシャーに負けてしまったのか?
油断してしまったのか?
とにかく、負けてしまいました。
なので、結果24ラウンド越えならなかったので、チャレンジ失敗〜っ!
えーーって感じですが、現実は受け止めなければなりません。仕方がない。
ま、懐かしいゲームに触れたことで、またパワーが頂けた訳で。懲りずに次回もチャレンジは続けていきます!
さらばじゃ〜!