週末ファミコンチャレンジ! 『キン肉マン マッスルタッグマッチ』 | ザ・グレート・タケル及び“バッド”・ザ・グレート・タケルのオフィシャルブログ アメブロ版『オリエンタル・マジック』

週末ファミコンチャレンジ! 『キン肉マン マッスルタッグマッチ』

やってきました週末!

拙者的黄金週間最終日にチャレンジ!


今回のファミコンのゲームは…



『キン肉マン マッスルタッグマッチ』〜!


拙者が何歳の時だろう?誕生日プレゼントとして初めて買ってもらったソフトです。

そして、いつだったか?神威選手との『闘翔武神』結成イベントでも、来て頂いた皆様とこのゲームで遊ばせて頂きました!懐かしい〜♪


第三弾でプロレスっぽいゲームとは、何か意味深さを感じます。無論、特に意味はありませんが…


制限時間は、同じく六十分何本でも勝負!?

目標は、確か24ラウンドが最高だったと思うのでそれ以上!特にエンディングとかないので。


ゴングっ!



チームは、昔っからキン肉マンとテリーマンのザ・マシンガンズ!

やっぱり主役が良いのでしょうか?

難なくクリア!


ラウンド1は普通のリング、2はアイス(滑ります)、ラウンド3は電流ロープと続き、その後はランダムにリングが変わります。相手は最初からランダムだったかな?


電流ロープのリングで、必殺キン肉ドライバーが炸裂!

先週かな?試しにやってみたらこのラウンドで負けてしまいましたが、今回は難なくクリア!

ゲーム事態は1ラウンド何分だろう?三本勝負で勝つとどんどん進んでいきます。



10ラウンドまで来ました!

ここまで一本も取られずにきています。

確か、ストレートで勝つと1万点、一本取られたた状態だと五千点だったと思います。


その他、技決めると得点入っているみたいですが、何点入っているのかまでは分かりません。


と、ここで少し技を紹介!



フライング・ボディーアタック!

ロープの反動を利用して行います。

ちなみに、避けられてます。



ドロップキック。

Bボタンでジャンプして、浮いている途中にAボタンを押すとできます。

超人なだけにジャンプは高いので、まともにジャンプしてからだとまず当たりません。

なので、拙者はBボタン押したら即A!みたいに使っています。低空ドロップキックみたいな感じですかね。この技からバックを取ってバックドロップ!キン肉マンが光るボール取って光っている最中にやるとキン肉ドライバーができます!

このドロップキックが上手く決まるかで、勝負も決まります。

ちなみに、写真は避けられてます。



テリーマンのゲームでの必殺技・ブルドッキングヘッドロック!

掛けやすい技の一つです。

プロレス詳しい方はお気付きかと思いますが、どう見てもランニング・ネックブリーカードロップにしか見えませんが…

漫画では、スピニング・トゥーホールドやテキサス・クローバーホールドなど、テリーファンクそのままなのですが、当時のファミコンでは実現しづらい技。かといって、キン肉マンには欠かせないキャラであるテリーマンを外すわけにはいかないですからね。おそらくこの技に落ち着いたのでしょう。


さて、他にはパンチやバックドロップ、ラリアットがありますが、プレーしながらの写真撮影なので上手く撮れず…なのでご了承ください。


チャレンジに戻りますが、順調に負けなしクリアをしていって…


19ラウンドクリア!


いよいよ、20ラウンド突入!!


でしたが、一本取られ、こりゃ危ない!と思っていたら…



あっさり、ストレート負け〜!


見た目はいきなり強くなった訳ではなかったのですが…

プレッシャーに負けてしまったのか?

油断してしまったのか?

とにかく、負けてしまいました。


なので、結果24ラウンド越えならなかったので、チャレンジ失敗〜っ!


えーーって感じですが、現実は受け止めなければなりません。仕方がない。


ま、懐かしいゲームに触れたことで、またパワーが頂けた訳で。懲りずに次回もチャレンジは続けていきます!






さらばじゃ〜!