右手 | オババの日常

右手



おはようございます☔
いきなりだけど、寒い・・・ガーン


一昨日、緊急で右手首にシャント手術したので血が薄くなり貧血に近づき寒さ倍増してます💦


何故緊急手術になったのか。
書き残して置こうと思います。

透析を始めて2年たってません
(去年の3月から)

金曜日の透析終わりにシャント音があまりにも小さくて週末に閉塞するのも不安だったので透析後みてもらいました。
(若先生出勤日なの)
『緊急にやらなきゃいけない訳じゃないけど、二の腕の静脈の弁の場所が急激に細くなっているからメリッとバルーンいれちゃいましょう。年内には詰まるね。見たからにはやらなきゃだな・・・明日の土曜日か来週の土曜日どっちにする?』
私『Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッマジか』

帰って家族と話し合い、次の日の土曜日にしました。

土曜日、なるべく痛くないように麻酔をいっぱい打ってくれました。
静脈が細すぎて血管内部に傷がついてしまいこれ以上やると破れるとの事
院長呼んできて院長と若とで右手を確認しながら話し合い

緊急で右手首にシャント手術することになりました。
一応まだ左手は使えるので右手を育てる間は左手で脱血(動脈)して静脈の圧が高すぎる場合は右手の肘内側の静脈から返血することになりました。
う・・・動けないやんえーん
まだ2年たって無いのに『手術室の常連』と看護師さんや先生に言われてしまった笑い泣き



最近は透析中の血圧も100を切ることばかりだしな~
DWがあってないのかな~?


今回手術トータル時間4時間以上かかりました

結局、左の二の腕は青タンになりました








記録のために傷口の写真残しておきます
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印