2023/08/04 | オババの日常

2023/08/04



おはようございます☀︎
今日も快晴なオババ地方☀︎


こんな綺麗な空とは裏腹に落ち込んでいるオババですガーン


連日の獣害被害・・・🐗🦝






先日とうとう裏の畑内に侵入され全滅しましたえーん

オクラも根っこから掘り返されて枯れていた。
スイカ(5個ほどあった)は🐗親子に食われカスすらほとんど残らず・・・
枝豆も鞘ごと全て食べられたえーん
最初に侵入したのはアライグマ🦝
こやつはスイカは中身だけだべて周りは残してあるか、持ち去るか。
持ち去るにしても1晩で全部は無理
隠して補強しておいたのに、次の日には🐗猪子に侵入されていた‼️ムカムカ
今度は穴を掘ったらしい
今まで大丈夫だったのにミミズがいっぱいいることがバレたらしく
見事に全部掘り返されてた


前日に
鍵も石も開いてたドア(私が入る前に撮影)
こうやって鍵付けていたから上に持ち上げないと取れない鍵
動物に出来るんか❓❓❓
揺らしたくらいじゃ抜けないぞ
下は大きな石で抑えてあった
旦那は人間の仕業だろうって言ってた

今週末従姉妹に食べて貰おうとそのために残しておいたのに~えーん


+思考でいる私でも流石に落ち込む&ブチ切れムキームカムカムカムカムカムカ
完全に餌場にされてる‼


旦那は『当分作るのやめるだわキョロキョロ』っていうけど秋冬野菜はもうすぐ始まる

災害時には孤立する場所だから少しでも作っておきたい
でも囲いからやり直さないとな~ショボーン


隣の親戚もネット内に侵入されて掘られていたらしいけど全部じゃ無かったみたい

ちなみにきゅうりは下の方のだけかじって甘くないから?捨てられてましたムカムカ

あ~~~~~‼
腹立つ‼‼
ミミズも土のために育てたのに~~~えーん
全滅はあんまりだわ・・・・


私の野菜達とミミズを返せ~~~~‼ムカムカムカムカムカムカ