最近と言ってもここ10数年の間に単にカラーが、白やベージュだけの下着は、かえって少なくなり、豪華なローズなどの刺繍やストラップにも複雑なパターンがあしらわれている下着が多くなり、単なる下着(ファンデーション)とランジェリーの区別があまりなくなってきたと思います。

おそらく、その10数年前以上は、少なかったはずの紺色系のランジェリーも最近は、定番となっています。もしかしたら、白やベージュ一色の下着より多くなっているのではないでしょうか。

このようにランジェリーのカラーの展開が増えたことは、下着のおしゃれを楽しむ女性にとって、うれしいことでもあります。また、TPOにあわせて、アウターに影響しないランジェリーやとてもセクシーな演出ができるランジェリーのデザインも豊富になって来ています。

このようにここ10数年でランジェリーを選ぶ範囲は、とても広くなって来ていると思います。


ランジェリーは、カラーやデザインのバリエーションが増えて、女性であれば、選ぶことだけでも、十分楽しめたりします。ところが、意外と自分に合っていないランジェリーを着けている人が多いのも実際のことです。

特にブラジャーについては、半数以上の女性が、誤ったサイズを着けているとの統計もあるらしく、きちんと自分に合ったサイズの下着を選ぶことに無頓着であったりします。はじめて、お母さんに買ってもらったサイズのブラをずっと着けている女性も少なくありません。

だんだん合わなくなって来ることも珍しくありません。このことは、アウターを着ていても見る人がみれば、わかりますし、姿勢が悪くなったり、肩こりになったり、最悪な場合は、胸の形をつぶしてしまうこともあるそうです。

ランジェリーは、体型を整えるためやアウターをきれいに着こなせるためにあるのであるから、自分の体型にぴったりと合ったランジェリーを選ばないと意味がありません。

このようにランジェリー選びは、その華やかさだけでなく、自分の体にフィットしているかについても関心も持つ必要があると思います。