突然ですが、エクオールってご存知ですか?

 

女性は40を過ぎたころから女性ホルモンが急激に減少して、いわゆる更年期と呼ばれる症状で悩むことが多くなります。

 

女性ホルモンの減少には、女性ホルモンに似た大豆イソフラボンが良いと言われていました。

 

それを知って以来、豆乳や納豆など、大豆製品を積極的にとるようになっていた私ですが、近年の研究で、実は、大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝され生まれる「エクオール」という成分こそが、女性ホルモンに似た働きをすることが分かったそうです。

エクオール10mgの摂取で、更年期症状の軽減に役立つのだそうな。

 

すでに更年期は過ぎたと思える私ですが、実は今でも、ホットフラッシュや発汗、肩こりなどの更年期症状には悩み中ショボーン

 

是非、是非エクオールをとらなければ!

 

そう思った私ですが、日本人の2人に1人は大豆イソフラボンからエクオールを産生する腸内細菌を持っていないため、イソフラボンをエクオールに変換することができないのだそう。

そのため大豆を食べても期待するほどの効果が得られない人が出てきてしまうのだとか。

 

自分はどうなんだろうと思ったわけですが、ソイチェックという方法で調べることができるのだとホルモンケア推進プロジェクトで教えてもらいました。

 

 

 

 

 

ホルモンケア推進プロジェクトのサイトを見て、大豆製品をただ摂取するだけではなく、まずは食生活の見直し、そして日々のストレスケアなどからしっかり行い、体づくりをしてから善玉菌優位の腸内環境をしっかりと整えることが大切なんだとわかりました。

 

これから迎える老後のためにも、私もこの機会にもう一度食生活や体づくりを見直してみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ホルモンケア推進プロジェクトのキャンペーンに参加中[PR]