苺のような比重の軽いものはなかなかホワイトリカーの中に沈んでくれません。

そうしているうちに変色してきます。
沈めるには……、ということが課題になっていました。
そこである案がひらめいたのです。


苺(沈んだ)

それは「重し」をすればいい、ということでした。

漬け物石のような大きな石をするわけにもいかないし……。
口が小さいですから、ある程度変形しないと……。
で、昨日ひらめいたのです。


以前からこの存在は知っていましたが、別に使う用も無いので見逃していました。
次ぎに、どのようにして使うかが疑問になってきました。

解決は、冷凍保存袋を使う事でした。
「ジップロック」という袋(小さいほう)を使います。
これだと、重りの量を後からでも調整できます。


ということで、苺を沈めることが出来ました。(バンザイ!)
「ラップおにぎり」と併用すると完璧ではないでしょうか?

重り

苺(沈んだ2)